スーパーカブC125を購入しました

f:id:hajisan:20200302161947j:plain

f:id:hajisan:20200302162005j:plain


スーパーカブC125を購入し、一ヶ月経ちましたので感想等を書きます。

C125を選んだ理由

まず自分がバイクを買った場合の用途を想像してみました。

・スーパーの買い物
→1回で5kg以上買うので積載重要。タンデムで二人で買い物行けると良し。
・自転車だと遠い所(スーパー銭湯等)への足
・幕張方面への足
→大渋滞する14号・357号を通るので、トロトロ運転に耐えられ、バイパスの流れに乗りたい

よって長距離よりも街乗りがメインなので、小回りがきき、あまり大きくないバイクがいいだろうと考えました。
また50ccは30km制限がありバイパスの流れに乗れないことから除外しました。
また通勤で使わないし、社畜ゆえ休日もそんなに頻繁は乗らないだろうから、教習で不安のあったクラッチ操作は無い方が気軽に乗れそうだと思いました。
以上より、原付二種のスクーターかカブが最適と判断しました。

次に実際にバイク店に行って実物を見てきました。
PCXやNMAXクラスは小回りや街中の駐輪を考えると少し大きい気がしましたし、Dio110など廉価なクラスはシートが固く腰痛持ちの自分にはつらいと思いました。
装備や見た目、シートの硬さなどから総合的に判断し、3車種に候補を絞りました。

 

候補①スウィッシュリミテッド

f:id:hajisan:20200302161953p:plain

www1.suzuki.co.jp

【いい点】
・リアキャリア 、USBポート、ナックルガード、グリップヒーター等、数あるスクーター・カブの中で一番標準装備が充実している(と思う)。
 本体以外の追加投資が少ない。
メットインスペースがあり、リアキャリアを追加すれば大量収納が可能。
 買い物に便利。

【マイナス点】
・これだけ装備が魅力的なスクーターなのに、あまり売れていないせいか、情報が少ない。
・ギアチェンジ不要だが、逆に物足りないかもしれない。

【不明点】
・タイヤが10インチと他と比べ小さめ。小さいタイヤの乗り心地が分からない。

 

候補②クロスカブ110

f:id:hajisan:20200302162130j:plain

www.honda.co.jp

【いい点】
カブなのにお洒落
・パーツが充実。延長リアキャリアも耐10kgのものがあり、タンデム+リアキャリアしたとしても強度十分。
・人気がある車種ゆえ、YouTubeなどで情報がたくさん。

【マイナス点】
・ブレーキの効きが悪いとの口コミ有り。ただ気にならない人もいる模様。
・シフトインジケーターが無く、今何速に入っているか客観的に分からない。

 

候補③スーパーカブC125

f:id:hajisan:20200302162134j:plain

www.honda.co.jp

【いい点】
・クロスカブよりブレーキの効きがよく安心。
・クロスカブが110ccなのに対しこちらは125ccで、速く走れる。
・シフトインジケーター有。
色・質感が好み

【マイナス点】
・高価格。カブなのに約40万もする。
・クロスカブに比べてパーツが少ない。
 例えば販売中の延長リアキャリアは耐重量5kgまでしかない。
 ただ比較的少ないだけで、全くパーツが出ていないわけではない。
・展示車が少ない。ホンダ店以外で見かけなかった。

 

机上の本命は③でした。一度はカブを経験してみたいのと、おしゃれな見た目に惹かれまして。リアキャリアとリアボックスの耐重量がオーバーするけど、ちょっとくらいは大丈夫かな…と。
そこでホンダに行って、ノーマルのスーパーカブ110クロスカブ110C125に実際にまたがったり押して歩いたりしてみました。3車種とも違いますね。

【押した時感じる重さ】
軽 ノーマルカブクロスカブC125 
【またがった時の足つきの高さ】
低 ノーマルカブC125クロスカブ 高

www.honda.co.jp

意外とノーマルなカブもいいなぁと思いましたが、125ccという排気量、ブレーキの効きの良さ、シフトインジケーター装備に惹かれたので、机上通りC125を買うことにしました。
40万という価格だけが引っかかりましたが、他を買うとC125を買わないのを後悔し、C125を買うと値段の高さに後悔することから、迷う理由が値段なら買えの法則に従い購入を決意しました。

原付二種で良かった所

原付二種クラスを選んだのは大正解だと思いました。
まだ乗って少しですが、小回りがきくカブで良かったと思った場面がありました。
例えば、一方通行で進入できない所に行ってしまった時があり、降りて歩道を押して歩いたことで素早く方向転換できました。
またバイク駐輪場が無い店でも自転車置き場に停められました。

パワーですが、バイパスでも流れに余裕でついていくことができました。
125ccでこれだけ余裕があるので110ccでも問題ないでしょう。
30キロ制限のある50ccだったら流れに乗れずつらいと思ったので、原付二種でちょうど良かったです。
バイパス乗るつもりがない日でも、うっかり入ってしまうこともあったので…。

C125で良かった所・気になる所

【良かった所】※クロスカブ比
・シフトインジケーターとレッグシールドがある。
 特にシフトインジケーター停車時1速にする時便利。
 うっかりニュートラルに入れる事が無いし、うまくギアチェンジできない時も現状確認ができる。
・急ブレーキが必要な場面ですぐブレーキが効く。
 先に赤信号のある下り坂などで何度か助けられた。
・サイドスタンド出しっぱなしだとエンジンがかからない。
 一回出しっぱなしの時があり助かった。

【気になる所】※クロスカブ比
・ウインカーの音が鳴らないので時々消し忘れる。
・クロスカブに比べてハンドルの位置が低いので、メーターが若干見づらい。
 ハンドルの位置が低いこと自体は乗ってるうちに慣れた。
・クロスカブの方がデザインが今風(個人の感想)で憧れがある。

一家に一台レベルでおおすめしたい車種ですが、価値観は人それぞれですし、どの車種にするかは好みの問題だと思いました。
クロスカブの今風の見た目はこれはこれで好きです。シフトインジケーターとディスクブレーキがあれば…。
スクーターでも、ギア操作不要で、初期状態でメットインスペースの収納力があり、十分楽しめると思います。あくまで交通手段の一つとして使う場合(通勤メインに乗るなど)はスクーターの方が楽だと思います。
ただ、乗ること自体を趣味にする場合(休日メインに乗るなど)は、ギアチェンジのあるカブの方が退屈しなくて楽しいと思いました。
どの車種にもそれぞれ魅力がありますので、買う人自身が納得したものを買うのがいいと思います!

バイクを持って良かった事

①新しい発見がある
自転車に比べると格段に行動範囲が広がります。
自転車で行くにはしんどい所にも楽に行けるようになります。
知らない道を通る機会が増えますので、この道こうなってたんだ、と新しい発見があります。
車より道の状況を五感で感じられるので、バイクで走ったほうが印象に残ると思います。
一般的に新しい発見というものは受け身でなく動かないと出会えないことが多いですが、バイクはそのきっかけになると思います。

②気分転換になる
憂鬱気味の時に色々試したところ、バイクが一番気分転換になりました。
太陽の光を浴びるのと、運転に集中して余計な事を考えなくなるのがいいのかもしれません。
運転自体が楽しい乗り物なので、気分が晴れない人にはおすすめです。

バイクのいまいちな所

①車ほどでないものの、維持費がかかる
8年間運用すると、月単位で割ると1万超えます。これが高いか安いかは人それぞれだと思います。
自分(毎月赤字だがボーナス考慮すると黒字)にとっては高い出費でしたが、興味の方が勝りました。

また毎月任意保険と(マンション住みなので)バイク駐輪場代の請求がありますので、自分に何かあった時身内に余計な解約手続きが増えてしまいます。
一方燃費はすこぶる安く、リッター60kmも走ります。満タン給油したら破格の300円。車じゃ考えられません。
店の駐輪場もバイクだと無料の所が多く助かります。

②高速走行・長距離走行は疲れる
自転車よりは楽ですし、近所を走るくらいだとあまり疲れませんが、片道数十キロ以上かつバイパスを高速走行した時はけっこう疲れました。
風を直接受ける影響が大きいと思います。長距離運転する場合は翌日も休みにした方がいいと思います。
またそもそも休日なのに外に出る気分じゃない時もあるでしょう。
会社は気力・精神力・体力を消耗しますから…。気分が乗らない時は乗らない決断も大事。
せっかく高い金払って維持してるんだから乗らなきゃ(義務感)という気持ちにならず、乗りたい時に気軽に乗りましょう♪

③雨天時は乗りたくない
雨でもカッパを着れば乗れますが、そこまでして乗りたいとは…。
風も含め、天候の影響を受ける乗り物です。

④ナビがない(車との比較)
自分が約20年前車に乗り始めた時はナビはありませんでしたが、助手席に地図を置いて赤信号の時見ながら現在地を確認していました。
バイクはそれすらできません。スマホホルダーを買おうと思っています。

⑤一人の時間がないと乗れない
1時間でも街走りすると気分転換になりますが、1時間も一人の時間を作れない場合は宝の持ち腐れになります。
周りに、子供ができてバイクを手放す方もいました。

まとめ

・休日に1時間でも自分の時間が取れる方には、バイクは趣味の選択肢の一つにおすすめ
・特に原付二種は気軽に乗れて維持も楽
・どの車種にするかは人それぞれなので自分でよく考えて決めましょう
 スクーターかカブかは、休日メインならカブの方が楽しいと思う
・移動手段としては車に軍配、でも運転の楽しさはバイクに軍配