市川に住んだので市川に関するメモ

今年市川から引越したので、4年半住んだ市川に関するメモを残しておきます。

いい所

①治安
自転車の鍵の二重ロックをしていない自転車が多く、盗まれている様子も特に感じません。

②外食が充実
ラーメン、牛丼屋、てんや、寿司、カレー、中華屋、飲み屋など外食の選択肢が多いです。おすすめの店は別途紹介します。

③交通の便がよい
快速が止まるため、東京・横浜・鎌倉方面に行きやすいです。緩行線秋葉原・新宿まで乗り換え無しです。船橋津田沼・千葉も一本なので買い物も便利です。
また市川駅は特急列車がホームより離れた所を走るため、人身事故が滅多に起きません。JRが止まっても京成があり、その際は助かってます。
羽田空港は直通のバスが出て楽に移動できます。一方成田空港は快速成田空港行の本数が少なく、成田エクスプレスもスカイライナーも使えないので、意外と行きづらいです。千葉県内なのに羽田の方が行きやすいとは…。

④都心に近い割にスーパーの価格が良心的
市川の前に住んでいた某都区内に比べて良心的です。特に惣菜が価格差を感じました(都内の方が一品100円程度高い気がしました)。

自治体のレベルが高い(気がする)
あくまで個人の体感ですが…

悪い点

①待機児童問題
保活は厳しいです。実例として、妻の会社の人は市川市の保育園に入れず、わざわざ千葉市に寄って預けてました。
保育園を建てようとしたら住民の反対に遭うニュースもあり、改善は厳しそうです。
一方で、市独自の不妊治療助成金は所得制限がないため、共働きの妊活には助かります(平日しか申請できないけど)。

②河川氾濫のおそれ
5年住んで2回、江戸川が溢れるかもしれない危機がありました。(平成27年9月関東・東北豪雨、令和元年東日本台風)
どちらもギリギリ溢れませんでしたが、このペースで来られると被害が出るのは時間の問題なので、一生住む所ではないな…と感じました。

③駅近辺は客引きがいる
北口のデイリーヤマザキや山パンビルのある五叉路は夜風●の客引き(複数人で追いかけてくる)があり男一人で歩くと恐怖でした。ただ夜この近辺に行かなければ回避できます。
またオ●ぷんハ●スのサンドイッチマン(人によっては追いかけてくる)は平日土日問わず広範囲(体感で駅半径1km以内)に出没します。かなりイラっときます。
ただ、引越し先は意味不明な言葉を叫ぶ人がマンション近辺を徘徊しておりもっとひどい環境ですし、個人が余計な干渉を受けない街はなかなか巡り合えないのだと思いました。

④車移動は渋滞する
車やバイクで千葉方面に向かうためには、国道14号と国道357号の二択なのですが、どちらも渋滞が激しく、走っていてあまり楽しくないです。
近所もノロノロ運転が基本ですが、道が複雑でないので、覚えやすいと思います。

電車の混雑度

快速は新小岩〜東京、各停は亀戸〜秋葉原が特に混みます。コロナ前、特に4月5月は足の踏み場すら確保が難しく苦痛でした。各停だと、乗客の入れ替わる西船橋以東に住んだ方が吊り革ゲットチャンスの可能性が高く、その方が通勤面ではいいのかもしれません。
コロナ後は足の踏み場がある状況のためそこまで苦痛ではないです。

 外食おすすめの店

①楓(中華)

www.hotpepper.jp

個人的一番おすすめで、市川来たら一度は行って欲しいお店。すべて美味く、雰囲気良し。
小籠包は台湾に行かなくてもここで十分美味しいものご食べられます!

 

②デュセニ村(カレー)

retty.me

市川の美味しいナンカレーといえばここ。今でも味が恋しいです。


③玄龍(ラーメン) retty.me

市川は他に行列のできるラーメン屋もありますが、ここは並ばないor並んでも適度な待ち時間で味も自分好みなので、一番利用してました。
最近蒙古タンメン中本も市川に進出したので、気分でどちらか食べたい方に行ってました。

 

④いちかわ藤/かもめ庵(居酒屋)

retty.me

retty.me

どちらも居心地の良い居酒屋。いちかわ藤はテーブルに仕切りがあり感染対策的にもおすすめ。かもめ庵は馬刺しと鍋が美味しく、店内はマリーンズグッズが飾られています。

 

⑤御黒堂(タピオカ)

タピオカ進出ラッシュがあり、その中でも一番おいしかったのがここですが、自分が転出後閉店してしまいました。残念…

 その他

・駅前には無料の展望施設があります。意外と穴場。

www.jalan.net