2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論受けてたつぞコノヤロー!

溜まっているWebネタだぞコノヤロー! バットでペンギン 爽快です。まずは、1200超えを目指しませう。 おまいらいい加減にしる! ごめんなさい…。 国土画像閲覧システム(from pya!) ちなみに、昭和50年の秋大付近。昔は手形も田んぼが多かったんですね。 …

フライング

卒論提出のご褒美のつもりで買ったジャンボリー・デラックスが、もう届いちゃったよ! (卒論はまだ完成していません) 案の定、昨日の夜ずーっと見てしまいました。 今までこの手の音楽DVDを買ったことがなかったので、どんなものなのか試したかったのもあ…

卒論のタイトルが変わったよ

「グリッド・アーキテクチャに基づく生活密着情報検索流通サービスの検討」 先生に手直ししてもらったら、短くなってすっきり。素晴らしい。 というわけで、この名前でタイトルを提出しました。 話は変わりますが、秋田テレビの鈴木陽悦アナが(定年?)退社…

卒論のタイトルが決まったよ

「グリッド・アーキテクチャに基づく、生活密着情報の取得を容易にするサービスの検討」 周りから「長すぎ」「言い換えろ」という声を頂きましたが…。 これは個人的な考えかもしれませんが、タイトルには ・研究の内容(容易に情報が得られるサービスを提案…

月収1万円時代を生き抜く人生学(2)

財布の中身が少ないと、何となく出費が減りませんか? でも、財布の中身は多めにしたい……でも、節約したい……。 そんなアナタにおすすめ! 「二千円札節約法」 銀行に行って、お札をなるべく二千円札に替えておきます。 すると、何となくお金を使いづらい気分…

今日のトップニュースはこれでしょ

モンチッチが結婚しちゃったよ!!! 秋大が誇る民族音楽サークル「ラミア」が、とうとう本場アルゼンチンのコスキン(大規模なフォルクローレフェスティバルらしい)に出場したようです。プラス1あきたで特集組んでました。 僕はZABADAKが好きなのもあって…

もっと報道すべきことが他にあるだろう!

いや、古賀議員の報道ですよ。 別にこの人の味方をするわけじゃないけど、マスコミが芸能人の追っかけみたいで非常に見苦しい。そんなにこのネタおもしろいかぁ? 個人的に、見ていてためになるなぁと思うのは、「週刊こどもニュース」です。 自衛隊がイラク…

今日の研究室(3コマ)

1 → 2 → 3 そして再び車通学になったので、大学まで片道1時間に…。雪め!

昨日新車が来ました

拡大写真 左側が妹が買った新車(クルーズ)、右側が妹から譲り受けた車(セルボ・クラシック)です。 事故車(スプリンター)は廃車です。 「ごめんね……許してなんて言えないよね……。酷すぎるよね……。」 卒論研究室締切一週間前記念(?)テキストサイト特…

スキージャンプ・ラージヒル・ペア

スキージャンプ・ラージヒル・ペア いいジャンプですねー。バカですねー。 3Dガンダム、ドラえ問答といい勝負ですねー。 DVDも出ているっぽいです。

VISA、Master、JCBの違いって何?

クレジットカードの続きなんですが… カーライフサポートカード→実は年5万以上使わないと年会費無料にならない TSUTAYAカード、Tuoカード→店で使ったら、性格上余計な物まで買ってしまい逆に出費が増える というわけで、もうどれでもいいや(笑) 年会費無料…

てれれっ、てれれっ、てれれれってれっ(照々家族開始風)

さんさんさーん、おはよーさーん! 照々家族 事実、実はヒロインは冬子だった。今日知ったよ! 来月クレジットカードの期限が切れるので、新しいカードを作らないと…。 年会費無料で、お得なカードは何でしょうねぇ。 僕の場合、TSUTAYAヘビーユーザーだから…

マインスイーパ向上テクニック

マインスイーパ向上テクニック 左右同時クリックで判別している所は全部開く、というのは教えてもらったんですけど、これは知りませんでしたね。というか、普通気付かないって。 そういや、他のWindowsゲーム(ソリティア、フリーセル)のルール知らない…。

月収1万円時代を生き抜く人生学 「自宅生の収入はお年玉」が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!

「人生は楽しく」とは言うけど、実際は楽しもうと思っている方が、土壇場で失敗しそうな気がするんですよ。 「人生を楽しく過ごすコツ」よりも、 「人生を根性で乗り切るコツ」 「人生で弱音を吐かないコツ」 「窮地でも落ち着いて対処するコツ」 の方が、よ…

ボンボヤージュギャラリー

かわいい…

オリンピック野球日本代表を考えてみた

投手 松坂、上原、井川、和田、、、 捕手 城島 一塁手 小笠原 二塁手 今岡 三塁手 小久保or中村or立浪 遊撃手 二岡or宮本 外野手 福留、高橋、谷 選手派遣枠の「1球団2人まで」には反対だったんだけど、実際考えてみると、戦力ダウンは思ったほど無いかも…?…

VTOL機・垂直発進 de GO!

タイトルの通り(?)スパートかけています。 株式会社バサラ 社歌 こっちの社歌は、会社泊まりや徹夜明けについて歌っています。 IT系の企業で社歌を作ったら、やっぱりこうなるんでしょうか(笑) センター試験速報 情報関係基礎 とりあえず第1問を解いて…

2004最強運芸能人決定戦

2004最強運芸能人決定戦 249位で、同じ組み合わせの有名人は、長門裕之。 ・・・渋いな。

The Corrs

現在のBGM。洋楽が苦手な自分でもすんなり聞けちゃう。

止まっていた時計が今動き出した

アナタの顔も10年くらい時間止まっているよ!と突っ込みつつこんにちは、はっち(22)です。 さて、この前言ってた「衝動買いしたいモノ(22万円)」ですが、実は海外ボランティアなんです。 調べてみたら、海外でボランティアをしたい人たちを何十人か集め…

老朽化

22歳になりました。 ようやくMrs.Naminoとタメになったので、次はMrs.Fugutaを目指して頑張ります! でも毎年思うんだけど、阪神大震災の日と被るから、複雑なんだよね。 大学のPC → ハイスペック → 一太郎、ブラウザ、、、と色々開いても重くない → ついYah…

がーん

偶然、今の卒論でやろうとしていることとよく似た分野を見つけてしまった…。 オンラインカウンセリングと言うらしい。検索すると3580件も出るし! でも、カウンセラー・専門家じゃなくて、一般人の知識・知恵で解決する点が違うんですけどね。 …無視しよ。

昨日の雪

秋田市の3倍は降ったぞ…。 余裕でかまくらが作れます。 こーこはどーこの箱庭じゃ? 騙されたー! 詳しくは実際に見てください。 若干ホラー要素があるので注意。

当ててみよう

今、凄ーく衝動買いしたいモノがあるんですけど…。 22万円。 4月から奨学金増えるから何とかなるかなぁ…。 えっ?そういう問題じゃない!? ピーポくんのうた 去年も日本ブレイク工業 社歌、萌娘。など、胡散臭い曲を紹介・発掘していきましたが、今年も頑張り…

ちんちんかもかも

ちんちんかもかも おまんで、ちんちんかもかも、ねぇ…(笑) この解答例を女性アナウンサーに読ませるのはセクハラなんだろうか、と考えてしまいました。 さらに「うまい棒」「おまんに入れる」辺りのキーワードを使うと、さらに高得点が得られるでしょう★

スガシカオ

がマイブームだったりします。 「SMILE」以外のアルバムをいぬがみ君から借りてみましたけど、聞いているのは専ら最近出たライブ盤。しびれっぱなし。 他にも、最近は'90年代の曲を聴きつつ卒論を書きながら過ごしています。 今日のBGMは……スピッツのシング…

突っ込み学

最近、凄い発見をしました。 僕は統計的に見て、I氏に激しく突っ込む時はテンションが高くて、冷静に対応する時はテンションが低いことに(笑) 例えば今日は凄ーく冷静にI氏に対応していたのですが、やっぱりテンションは凄ーく低かった。 こ、これで論文が…

安心しろ、秘孔ははずしてある

最近の活動。 土曜日。翌日妹が車を買うので、スズキ・ダイハツに行って下見。大学に行ったけど詰まって終了。夜は妹が買う車の情報をネットで収集。I氏を召還して会議。 日曜日。妹が自分を置いて出発(夜遅くまで頑張ったのに…)。代わりに行ったおじんが…

ファンタジー職業適性診断

ファンタジー職業適性診断(from 煙日誌) >戦士レベル -6 あきらめましょう >盗賊レベル -2 あきらめましょう >僧侶レベル 7 天性の才能あり >魔法使いレベル 2 努力すればなんとか >占い師「そなたに最も似合う職業は、癒し系で心優しい『僧侶』じゃ。…

笑う人

笑いのツボが近い人って、いいよね。 別に伊集院のラジオとか、万永がホームラン打ったとか(笑)マニアックな話題でなくてもいいからさ。 日常生活でもふと、笑いたくなる瞬間なんてあるもんだよ。 僕なんか、二千円札見た瞬間に笑い出すもん。 「おおっ!…