スーパーカブC125をカスタムしました

f:id:hajisan:20200718163306j:plain

C125を自分がやりたいようにカスタムしてみました。

事前準備

必要な工具はこちらです。

ソケットレンチセット→①②③⑦で使用

www.amazon.co.jp

スパナ→③④⑤⑥⑦で使用

www.amazon.co.jp

ドライバー→③で使用

www.amazon.co.jp

①タンデムシート 難易度★

SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ピリオンシート(ブラック)

純正リアキャリアを外し、取り付けて戻します。そんなに難しくありませんでした。
シート側についていたネジが浮いて再びはまらなくなってしまい、説明書の位置と違う位置で固定しましたが、滅多に外れるものでもないので、まあ良しとしました。

下記サイトが参考になります。

supercub-c125.com

②延長リアキャリア 難易度★★★

スーパーカブC125用リアキャリア | バイクパーツメーカー ワールドウォーク

説明書はありません。想像でこの位置かなと思う所にはめようとしますが、なかなかはまりません。
暫く格闘してようやくはまりましたが、これで合っているのか自信がありません。
カスタムの中で一番重量のかかるパーツなので不安ですが、時々締まり具合をチェックしても大丈夫でしたので、おそらく問題ないと思います。
①と②の所要時間は計1時間半でした。

③リアボックス 難易度★★★★

フォーカラーズレンズ リアボックス 30L・43L | バイクパーツメーカー ワールドウォーク

説明書に固定用パーツをはめる順番の記述はありますが、どの工具でどう締めるかといった、工具の操作に関する説明は載っていません。
ネットで検索したところ、下をスパナで固定して上から回して止めるそうです。が、下をスパナで固定するのが難しい!すぐ外れるのです。ねじを一本締めるのに最大30分かかり、あまりにも進まなくてつらかったです。
所要時間は2時間でした。①~③を一気にやったのでアラフォーには体力的にもきつく、息切れしながらの戦いでした。
リアボックスはなるべく店で取り付けてもらう方がいいかもしれません。

 

f:id:hajisan:20200718163255j:plain

④ウインドシールド 難易度★★
⑤ナックルバイザー 難易度★ ※買って失敗しました。理由は後述
スマホホルダー 難易度★

www.out-standing.com

www.out-standing.com

Amazon.co.jp: Tiakia バイク スマホ ホルダー 振れ止め 脱落防止 オートバイ スマートフォン GPSナビ 携帯 固定用 マウント スタンド 防水 に適用11Pro Max, Xs Max XR X 8 7 6S多機種対応 角度調整 360度回転 脱着簡単 強力な保護: スポーツ&アウトドア

別日に3つ一気に実施しました。
どれも丁寧な説明書があるので、個々の取付方法は読めば分かると思います。ただ、三つ同じ所に取り付けようとするとネジの長さが足りず、どう付けていいか分かりませんでした。
二つならできるのでスマホホルダーをあきらめようかと思ったところ、ヘルメターチャンネルさんの動画(下記)で同じ事をしていたのが分かり、参考にしました。動画の通り、ウインドシールドとナックルバイザーの金具は同じ所に取り付け、スマホホルダーのみ別の位置に取り付けることにしました。

www.youtube.com


④~⑥の所要時間は合わせて3時間でした。ミラーの位置がなかなか思う所で固定されないので、思ったより時間がかかるし、「これは原状復帰すら難しいのでは…」と思う場面もあるので焦ります。

 

f:id:hajisan:20200718163300j:plain


⑦ナンバープレート取替 難易度★(やり方さえ分かれば)

引越しで市町村が変わったので実施してみました。
一見、ドライバーで外れそうと思いきや、ソケットレンチセットとスパナ両方必要でした。リアボックスの取付同様、スパナで後ろのネジを固定しながら取り外すやり方でした。
市町村が変わると必要な手続きとはいえ、カスタムの経験が無いと難しいかもしれません。

カスタムしてどう?

特にリアボックスは付けて良かったです。大きめのを付けたことで若干バランスが取りづらくなりましたが、スーパーで大量に酒を買っても楽々運べるようになり、この大きさを付けて良かったと思います。スーパーの買い物用途にバイク使う方にはかなりおすすめです。
ウインドシールドは何となく疲れが軽減されたような気がします。リアボックスほど必須って訳でないですが、効果はあると思います。
ナックルバイザーは取り付け後数ヶ月でねじが外れ、総点検したらすべて緩くなって外れそうな状態でした。いつ事故を起こしてもおかしくなかったので、私が買ったものはおすすめできません。付けたとしても冬冷たいものは冷たいので、見た目を取るかちょっとでも防寒を取るか…のバランスが難しいところ。
スマホホルダーは地図がわりに使うと電池をめっちゃ食うので、あんまり使ってません。使うならモバイルバッテリー持参とセットですね。

 

f:id:hajisan:20200718163249j:plain

購入時の目標だった「マリンスタジアムに行く」も達成しました。
アチェンジが楽しいですし、クラッチが無いから気楽に乗れますし、カブシリーズを選んで良かったと思います。