2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっさん&モリゾー

ある日、大学に行く前にNHK教育テレビを見ていたら… 何か毛深いの出たー! MO・SA・MO・SA! 毛深くて緑色でもっさもさ、といえば、真っ先に思い出すのは… 愛知窮迫……じゃなくて、愛・地球博のマスコットキャラクター「モリゾー」ですが、似すぎです。 名前…

溜まっているWebネタ

♪みつめあったら ウルウルしちゃう そんなときはだっこしてね はっち兄さま★(はっち兄さまー!)>挨拶 こんにちは。見なかったことにしてください。 社長に学べ!(ほぼ日刊イトイ新聞) >「仕事もできて趣味もできて、休暇も取って家庭も大切にして、自…

老化現象

最近になってようやく、クラシック音楽の素晴らしさや将棋の奥深さが分かってきました。 大人になったなぁ。

夕凪の街 桜の国

漫画「夕凪の街 桜の国」を読みました。 文化庁メディア芸術祭大賞を受賞して有名になりましたが、受賞前からチェックしていた作品です。 作品のテーマは「ヒロシマ」。 作者が「原爆とは何だったのか」について描いた作品です。 「夕凪の街」「桜の国」の二…

糸冬了

会社説明会ですが、行って良かったです。 緊張しましたが、話してみるといい人ばかりでした。 応募してみたいと思いました。僕の場合、まず学科推薦枠を取らないといけませんが_| ̄|○ やっぱり仕事が好きになれるような仕事がしたいですよ。 そのためには今…

駐車禁止看板

仏様が見ているらしいです(つД`)

利久

会社説明会に行くため仙台にいます。 早速利久の牛たん食べてみました。 たんが厚くて本番な感じで美味しかったです。

冬の幻

ふと、「雪は天から送られた手紙である」という地球物理学者・中谷宇吉郎さんの言葉を思い出したのですが、普通の雪が手紙だとすると… これは大型郵便(定形外) そして、 mononokeさんの王蟲みたいなのは ゆうパック級ではないだろうか 「天は二物を与えず…

漢の料理2

愛の国から降伏へ。こんにちは。 昨日、いぬがみ君の家で再び鍋をやりました。 前回は『キムチ鍋の素』でなく『キムチ浅漬けの素』でキムチ鍋を作ったため、酸っぱいキムチ鍋が出来上がりました(去年11/20~21の日記参照)。 今回はそのリベンジです! 失敗…

リアルリッジレーサー

金持ち頭脳鑑定をやってみました。(ネタ元:Haru's トリビア) >あなたのお金持ち階級は 拾いタバコ級 です >100点満点中30点でした >はっちさんには超貧乏傾向があります。 >宝くじが当たっても安心できない貧乏体質です。 >特に「やる気」の無さが全…

MGS3

メタルギアソリッド3(プレステ2用ゲーム)が熱い。 このゲームのプレイ感覚を一言で言うと「主人公を自由に動かせる映画」です。 普段ゲームをやらない人でも、映画が好きなら楽しめると思います。 個人的には1の話は大好き、2の話は微妙でしたが、 今回の3…

あ木無かったー(後編)

五所川原→弘前行きの電車の車窓から見える風景は凄まじいものでした。 車半分埋まってるー!! A・RI・E・NA・I! 秋田市の降雪量ってまだまだ恵まれている方なんですね(つД`) 途中の板柳駅ですれ違いの電車を待った影響で、弘前駅に着いたのは午後4時。 …

あ木無かったー(前編)

こん! 遅くなりましたが、1月9日のリゾートしらかみの旅(のはずだった)で起こったことを説明します。 まず、本来の予定は次の通りです。 (画像提供:ひげさん) 津軽三味線の演奏を聞きつつ、ストーブ列車に乗って帰るはずでした。 秋田駅を出て能代駅で…

夜明けまえ

秋田大学某5号館にはライブカメラが設置されていて、カメラから秋田市の様子をWeb上で見ることができます。 僕も時々見ているのですが、最近異変が… 朝6時です。まだ陽は昇ってません。 朝8時です。暗い中通勤ラッシュが続いているはずです。 朝10時です。も…

えんじょいすきーいんぐ

13・14日は田沢湖へスキーをしに行きました。 初めてファンスキーに挑戦しましたが、楽しかったです。 滑った感覚は、スキーが曲がりやすくなった感じがしました。 ファンスキーの良かった点、悪かった点を挙げると… ○ 曲がりやすい これを利用して、曲がり…

今日初めて知ったよ!

田沢湖が一望できるんですね

そうだ、スキー、しよう

ファンスキーをスキー靴に取り付けるのに30分もかかったので今から滑ります(つД`) ゲレンデは霧です…。

水沢温泉

入ってきまつ

田沢湖スキー場

キター たっこちゃんもイター

予稿

デキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! チェックしていただいたY先生、研究所のMさん、隣の研究室のいぬがみ君、ありがとうございました! 内容はまだ満足していないし、こんなデータになった理由もまだあやふやですので、 発表まで関…

家に着きました。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。 今日何があったのかは、学会原稿が出来次第詳しく報告します!

結局

ようやく大館から秋田行の普通電車が来ました。 これに乗れば帰れそうです! お騒がせしました(つД`)

はっちの生存情報が読めるのは「愛すべき日々」だけ!

代行バスで大館駅に到着しました。奥羽線はまだ動いていません(´・ω・`) 写真は大館駅前のハチ公像です。

実況中継

弘前→大館のバス確保しますた

弘前まで来ました

青森から電車が来ないらしい_| ̄|○ 帰れるのか!?

今度は…

板柳駅で20分待ちです。 雪積もりすぎ!

腹減った

代行バスで五所川原まで来ました。 これから普通電車を乗り継いで今日中に帰るよう頑張ります(つД`)

旅の途中ですが

北金ヶ沢駅からバス代行キタ━━(゜∀゜)━━!! どうなるんだ…_| ̄|○

白神山地付近

日本海が蒼い!

能代駅

雪の影響で40分待ちです! 残念!