卒論発表終了記念に家族から「これで美味いもの食え」と渡されたお金でカップラーメン(いつも通り)

卒論発表が終わったので、若干気が抜け気味です。やばいな。
でも、生活パターンを変えないのが「オレ流」です。だって…

生活パターン変更 → やる気の欠如 + 引き籠もり → 堕落

こんな状態方程式が出来上がってしまいます!

さて、卒論発表は午後最初だったので、ギャラリーが少なめでした。
発表資料はまあまあいいものができたと思うけど、質問の受け答えが下手ですね…。原因は

1.質問相手が何を聞こうとしているのか理解できない
2.緊張して質問に対する本質的な答を上手く表現できない

これじゃあ支離滅裂だよ。はっちさん何とかしなさい。

でも、3年生から質問が来たのは嬉しかったです。内容に興味を持ってくれたということですし。
他の研究室の発表も聞いてみましたが、工学系であるせいか、専門が違うとさっぱり意味が分からないっす…。

親元離れた学生の食費、月2・5万円…四半世紀前水準
こんなもんよ。特に携帯電話・インターネット代が響きますから。
僕は自宅生なので支出全体が月1.5萬くらいですが、何とかなるもんよ。