えんじょいすきーいんぐ

13・14日は田沢湖へスキーをしに行きました。
初めてファンスキーに挑戦しましたが、楽しかったです。
滑った感覚は、スキーが曲がりやすくなった感じがしました。
ファンスキーの良かった点、悪かった点を挙げると…

曲がりやすい
これを利用して、曲がりながらゆっくり下りることもできます。
はっちさんのようなスピード恐怖症の人にとっては、
急斜面のコースを制するためには一番いい滑走法かもしれません。

転んでも被害が小さい
普通のスキーだと板が長くストックもあるので、転ぶとスキー板がこんがらがって大惨事になります。
ファンスキーだと転んでもスキー板の接触があまり無かったです。
はっちさんのように、よく転ぶ人(上手くなろうという向上心があるのか、単にマゾなのか…)にはぴったりです。

× 滑りが路面状況に左右されやすい
滑った跡が多くある堅い路面を滑ると、滑りのコントロールが難しくなります。
逆に新雪の所を滑ると、スピードが一気に落ちます。
色々なコースを滑ってみて、走りやすいコースを探すのが良いでしょう。


ついでに、撮った写真をどうぞ。


宿泊場所は乳頭ロッジでした。


水沢温泉にも行ってきました。
先月火事で全焼したため、プレハブで仮営業中(つД`)


行きつけのスキーレンタル屋です。
ウエアとファンスキーセットを一日借りて2000円でした。
(特別に割り引いてもらった値段です。普段は学生2500円)


リフトに乗りました(当たり前
どきどきわくわく★(*´∀`)


霧の向こうに田沢湖があります。
晴れると全体がよく見えるのですが、見える前にデジカメの電池が切れたので撮れませんでした(つД`)

ついでに、「Canon IXY DIGITAL 40」の感想も書いておきます。
画質は前のに比べて大きく変わったという訳ではありませんが、
撮ってすぐ次の写真が撮れる(動作がきびきびしている)のと、動画が撮れる辺りは、前のに比べて格段に進歩したと感じました。
動画は256MBのSDカードで12分(15フレーム/秒の場合)撮れるので、大容量のSDカードを使えばビデオカメラ代わりになります。

欠点は電池の減りが早いことですね。
一日使ったらすぐ充電しないといけませんが、液晶画面が大きいので仕方ないのかも。

何だか普通のレポになったのでアレなネタは無いのかと思われるかもしれませんが、
ネタの旅は9日の旅(弘前まで電車乗って帰ってきただけ)で十分だyo!
'`,、'`,、 _| ̄|○ '`,、'`,、