応募の途中経過

就活ですが、今のところ受けようとしている会社を実名で紹介してみようと思います。
別にこのblogを人事の方が読んでいる訳でもないですしね(^^;
自分が行きたい!と熱望している会社はこの2社。

NTTドコモ
お前auユーザだろ!と突っ込まれそうですが…。
一般的には携帯電話キャリア会社のイメージがありますが、自分はそうは思っていません。移動体通信全般の可能性を探っている会社だと思っています。

例えば、センシングネットワークを農業に活かす、アドホックネットワークを人が集まる場所での情報配信に活かす、、、こういった場面が今後実現するかもしれない。
私はこのような移動体通信の未来を創る仕事に携わりたいのですが、ドコモの企業理念はこれと見事合致。
自分の夢を叶えるのに相応しい会社だと思っています。

NTT東日本
学部3年生の時、インターンシップに行った経験があります。
そこで会った方々がいい人ばかりで、好感を持った(自分向きだと思った)のがきっかけです。
また、私は働くことで自分の力を伸ばしたいと考えています。
インターンシップを終えた時も、かなり成長した記憶があります。
I氏とヤクルト-阪神見たら阪神がサヨナラ負けして二人で秋葉原公園で飲んだ記憶もあります(笑)

また開発だけでなく、ネットワーク管理等広い分野に挑戦して経験を積みたいと考えています。
NTT東日本は業務内容が幅広く、一つの分野だけでなく様々な分野に携わることができそうですので、自分を伸ばすのに相応しい会社だと思っています。

幸い、NTT東日本は学科推薦がありますし、学科の先輩も多いです。
(去年、一昨年、と当学科から院生が1人入社しました)
推薦・自由の差が無くなってきているとは言え、推薦が無いよりは有る方が心強いですので、まずは推薦が取れるように学科にアピールします(笑)
学科の規定で、推薦が来ている会社は自由では応募不可になっていますし。

つーか、そもそも学科の規定では、推薦と自由を併願してもOKなんでしょうか?
他大学ではこれが普通みたいですが、どうなのやら…。
就活の機会を利用して企業を広く見たい思いもあるので、自由でもいくつか受けたいですねー。

この2社だけでは無謀心許ないので、この時期を利用して自分が行きたいと思った会社をもっと探してみます。