本気で二次面接

050330_1202~01_001.jpg田口トモロヲ風にお読みください)
風邪でふらふらになりながら、仙台へ面接を受けに来た男がいた。
男は昨日まで寝たきりで立つことすらできなかった。それでも、来た。
「せっかく掴んだチャンスだ。ここで終わるわけにはいかない」

男は時間が許す限り、志望動機と自己PRをつぶやいていた。
みん就に載っていた過去の質問に対する答も言えるようにしていた。
座る姿勢も考えていた。本番の状況をイメージすることで、本番で少しでも落ち着こうとしたためである。
面接が終わるまでモブログも自粛した。それほど男は本気で臨んでいた。

そして男は、面接に臨んだ。
案内役の方に「風邪大丈夫ですか?」と云われ、男はこう答えた。
「風邪ですが、かえって落ち着くことができていいと思ってます。ピンチはチャンスに変えないといけませんからね」

男は、見事本番の面接でも落ち着いていた。
プロジェクトX ~ピンチをチャンスに変えた男~