カラオケ私的練習法まとめ

なんか最近更新する余力がない…(´・ω・`)
そんな時はむりくりネタ作って更新!
というわけで今日は、僕が今の職場でなぜかカラオケが特技という事になっているようですので、今ぐらい歌えるようになるまで、どうやって練習したか、練習法をまとめることにしました。


1.演歌を覚える
歌によって、練習にもってこいの歌とそうでない歌があります。
もってこいのジャンルが演歌で、一つでもマスターすると、声の伸ばし方や抑揚の練習になります。
特にオススメが「天城越え」、「津軽海峡冬景色」。
この二つはスタンダードだし、覚えると年齢層の高いカラオケでも使えますw
Jポップだと、ユニコーンの「大迷惑」はメロディがしっかりしている割に肺活量使うのでおすすめ。だ・い・めいわく!
あと、何だかんだでカラオケの定番曲もいい。特にメロディが美しい曲。コブクロ「桜」山崎まさよし「One more time,〜」、「千の風になって」、「涙そうそう」、「サライ」とか。
最近の曲だと「愛を込めて花束を」は山あり谷ありのメロディで練習にもってこいです。
アニソンは喉によくない歌もあるので、自分のキーと要相談かと。


2.一人カラオケに行く
これはなかなか勇気が要る事ですが、安い料金でいっぱい歌うためには、一番いい方法です(;´д⊂)
店によりますが、部屋の照明を暗くして、ドアから覗かれにくいポジションに陣取れば、意外と周りにばれません。


3.DAMのランキングバトルに参戦してみる
DAMには全国で自分の採点が何位か分かる機能があります。人気の曲だと100位以内すら入れませんw
上手く歌おうという意識付けにいいかもです。


4.マイクを使わない
一人カラオケに慣れてきたら、次はマイクを使わないでみましょう。
マイクに頼ると声量が絞られてしまうので、部屋いっぱいに響かせるつもりで。
ただ、採点ができないのでランキングバトルには参加できなくなります(マイクを通さないと採点されないため)。自分が最近ランバトをさぼっているのはこのため。


とりあえずこんなもんですが、おいらもまだまだ歌えるキーの範囲が狭いので、のど自慢合格レベルにはほど遠いでつ…(´・ω・`)