じぇんこがででぐ

宇都宮時代の貯金を切り崩す生活が続いています。
このままいくと生活できない…!
というわけで、一部で話題の「年収200万円からの貯金生活宣言」を次の給料日から実践してみることにしました。
内容は、支出を「消費」(必要な出費。家賃、光熱費、医療費、必要な分の食費など)「浪費」(嗜好品、無駄使い。酒、煙草、漫画、ゲーセンなど)「投資」(必ずしも必要でないが将来役立つ出費。貯金、自己啓発本、習い事など)の3種類に分け、消費:浪費:投資=70:5:25程度になるよう目指すというもの。
払うお金が消費なのか、浪費なのか、投資なのか感覚を身に付けた方がいいんだとか。
んで、無駄な使い方は投資に変化させた方が、人生も豊かになるしよい結果になるんだとか。
単純に支出を減らすのでなく、支出比率が大切なんだとか。
Excelの自作家計簿も、細かい項目を分けずに、大項目ごとに消費浪費投資と分ける形に変更してみました。
最初から効果が出るか分かりませんが、長い目で見て、金銭感覚が矯正されればいいかなと。
この戦いが終わったら(ry
ちなみに今日は誘惑に負けてカレギュウを食べてしまい、松屋なのに610円も使ってしまいました。これは浪費でなく消費という事にしよう…。サーセンwww