禾火田二日目糸冬了

妹の結婚ですが、色々もろもろで600万かかるらしいです。
ご祝儀を一人2万として、二人の自己負担は600-2*130=340万。
これを男一人分で考えると、男の方が指輪とか色々かかる分を考慮して、200万超え…((( ;゜Д゜)))
しかも、物価の安い秋田でこれだから…ちょっとマンドクセと思ってしまったw
特に新婚旅行って慌ただしくて出費が多い中要るのかこれ?と思ってしまいました。ま、未来のおよめたん次第でしょうが…。


ただおかん曰く、「本当の苦労は結婚式等が終わってから」だそうです。また「大変な時期だけど、結婚したら誰でも通る道だから、逃げないでやるべき」だそうです。今のうちはお金貯めないとな…。


そんなはっちは、贈り物用に刈穂大吟醸2本買っちゃったり、ネタばら蒔き用に羽後町スティックポスター4本買っちゃったり、あっという間に諭吉さんが消失してしまいました。だからお金貯まらないんじゃ…。オワタ\(^o^)/