2010.2.6〜7 野沢温泉

会社のスキー合宿のため、野沢温泉に行ってきました。


初日はスキー。豊田飯山IC→治平荘(宿泊地)→シャトルバスで長坂ゲレンデへ向かいます。
が、強風のためゴンドラが停止。ファミリーコース用の小さいリフトしか動いていません。このリフトに人が殺到したため、20分待ち→5分リフト乗車→2〜3分で滑り降りる という流れに。
うーん、つまらん。。。ほとんど待ち時間じゃん!初心者用コースだから直滑降しかできないし。寒さにも耐えきれず、3本滑って、休憩所で寝てました。

治平荘の夕食です。これらプラス、野沢菜があります。飽きるほど食べたような。

んで、一湯目「十王堂の湯」。理由は宿から近かったから。湯が熱い!!熱さで痛かったです。
観光客の方々と「しったげあぢなー」と話してきました。地元の人は余裕で入れるらしいですが…。

夜は謎の誕生日会をしつつ。

2日目の朝を迎えます。2日目はスキー組と離れ、温泉巡りをすることにしました。

秋田市でもあんまり見かけなくなった、つらら。いや、本当に秋田市以上に寒いんですよ。


自販機が凍っています。

この地区の守り神?らしいです。

板持込み可能なシャトルバス。これだけバスに活気があると、秋田のバスブロガーも喜ぶでしょう。

温泉街。


所々野沢菜が売っています。

なんかゆるいの。

大湯。入るつもりでしたが、脱衣所に列ができて混んでました。タイミング悪かったみたいです。諦めました…。

河原湯。空いていましたが、誰も浴槽に入っていません。熱いそうです。…諦めました。

結局二湯目は、熊の手洗湯へ。
こちらは浴槽が二つ、熱い湯と普通の湯があり、普通の湯に気持ちよく入れました。熱い湯が苦手なので、公共浴場の中では当たりかも。

三湯目は、温泉健康館のざわ。今まで紹介した公共浴場はすべて無料ですが、こちらは1,000円。その代わり、シャワー・休憩室など設備か一通りあります。
広いし空いているので、有料だけど損した気分にはなりませんでした。寝湯がぬるかったので1時間近く浸かってました。ぬくぬくはっち☆

ブーさん浮遊。

コーヒー牛乳もあります。(お約束)

温泉を堪能したので、今度は信州そばです。せっかくなので2軒はしごする事にしました。一件目は温泉街にある庄平そば。

ざる(1,000円)。コシが強くて美味しかったです。値段が高くて量が少なめ。大盛りだと1,500円だって…。

風雲タケシ荘発見!

2軒目は、そば処鈴木。

ざる大盛り(880円野沢菜付)。こちらもコシが強くて美味しかったです。味は2件とも同格なので、値段でこっちに軍配かな。
草津よりこじんまりとしていて、半日もあれば十分温泉巡りできますが、これはこれでいい所でした。