今日会社に閉じこめられた…

今日も最終退出者でしたが、そんな俺に悲劇が…
はっち勤務フロアは個人情報を扱うエリアのため、入室に非接触カードの認証が必要で、とも連れ防止のため、退出にもカードの認証が必要です。退出の認証をしていないと、入室の認証ができません。逆も然り。今週からこのシステムになったのですが、こんな面倒なシステムのせいで事件が起こりました。
最後に出る人はフロアの電気を消す役目もあります。スイッチは出口、カードリーダーの隣にあります。
この状況で、カードリーダーで退出タッチ→電気を消す→ドアを開けるの順番でやろうとすると、どうなるか。退出の認証が有効な時間内に電気を消せばドアがあきますが、電気を消している間に、退出の認証が有効な時間が切れて、ドアがガチャンと閉まったら…
ま、当然閉じ込められるわけですよ。カードをかざしても、退出済みの人と見なされ、認証してくれません。しかも最終退出者なので、入口から誰かドアを開けてくれる人もなく。はっちを家に帰す気なんかなかったんや!帰っても、誰か待ってくれるわけじゃないのにねぇ。
そんなはっち幽閉システムを攻略すべく、脱出方法を考えたのですが、無事攻略して脱出に成功しました。警備員・セコムの力を借りず、破壊行為なく、です。はっちの文才じゃ、字面で説明するのは難しい(図解しないと伝わらない)ので、続きは俺と付き合って、ベッドの中で一緒に話そうね!