精神科へ行こう!

精神科へ行ってきました。
体調に表れたし、自分の力じゃどうにもならんレベルだし、医療の力を借りるしかないと思いまして。
とりあえず症状(やる気が出ない)と、きっかけ(仕事とか将来とか)について話していくうちに、以下のアドバイスを頂きました。
・一言でいうと、消耗しきっている。
・先を考えすぎて、それに対する準備を備えるうちに不安に襲われているようだ。
・夏から働き詰めで当時は消耗加減が分からなかったかもしれないが、それに今気付いたと考えてよい。
うつ病ではない。うつ病は自分を攻める。そんな様子はないので、そこまでひどいわけではない。
・とはいえ、大変だったと察する。よく、精神科に来たと思う。その勇気に答えられるようサポートする。必要なら、療養が必要の旨の診断書も出す。
・セオリー通り、薬で治療してみる。脳には頭で考える部分と本能の部分があり、はっちの場合本能の部分が不安を煽っているように見える。本能の部分をコントロールする薬を出す。
・夜は早く寝て、朝起きる時間は一定にした方がいい。(はっち注:これは働いている限り無理だな)
というわけで、暫く薬を飲みながら治療を続けたいと思います。
色々相談に乗ってくださるので、自分が病んでると思う方は、精神科に相談するのも選択肢としてアリだと思います。