ミクの日

初音ミク、とうとうクローズアップ現代(HYUNDAI)で特集が組まれましたね。
初音ミクは現代のYMOだと思うんですよ。YMOは今では当たり前のコンピュータ自動演奏を普及させ、ミニマルテクノを日本に広め、サンプリングを初めて行い…と今までに無い事を次々と行いました。んで、海外からブームが起こりました。30年前の曲ですが未だに愛聴してます。
一方初音ミクは歌声の自動演奏を普及させました。今まで「ボーカル曲を作りたいが歌う人がいない」状況だったクリエイターが曲を作り始めました。ニコニコ動画に手軽にアップできるのも普及の要因でしょう。海外でも受け入れられています。ミクさん天使!
はっちもクリスマス更新を普及させましたが、女性に受け入れられず、天使にもなれず…。あたし、へこたれへん!