人間ドック

先週の話ですが、人間ドックに行ってきました。会社の補助で安く行けたので。初体験です☆
一泊二日コースが申し込めたのでそれにしてみました。
人間ドックって何するの?と気になってる方のために、内容をメモします。診察内容は病院によって違うので、あくまで一例として参考にしてください。
■一日目
糖過負荷試験のため謎の甘いジュースを一本飲む。角砂糖20-30個分らしい。普段大量に甘いものを摂取しているたせいか余裕で飲めた。
午前中は身長体重視力血圧眼圧胸囲など。待ち時間が長く、なかやんの本を一冊読み終えてしまった。
午後は歯科心電図胸部CTなど。胸部CTはイメージ通り、白いかまぼこみたいなのに入って検査した。
心電図検査が若い女医さんのため、女性の前で乳首を晒してしまった。
体力測定でペダルを13分間漕ぐ。去年(三十路検診)はドクターストップ手前だったが、今回は去年よりハァハァせず。体力上がってる?
検査は15時半に終わり、入浴夕食後は風邪で苦しかったので19時には寝た。
■二日目
朝6時から下剤を1800ml飲む。普段大量に水分摂るので余裕でクリア。
胃カメラ。最大の難関。13歳頃やった時は号泣したが、大人になった今も泣いた。
腸カメラ。最初気持ちよかったが奥まで挿れると突っ張って痛かった。
■結果
異常見当たらず。ピロリ菌も貧血もなくコレステロールも正常で血糖値もよい。
脾臓が大きいけど血液が正常だから気にしなくてよい。異常があれば血液検査で引っかかる。
副脾があるけど病気には関係なし。
仕事中つい甘い物飲み食いしてしまうんだけど…と相談したら、一日500ml一本が理想だけど、夜食べるよりはいいらしい。
■学んだこと
女性(看護士のおねーたん)と一対一で話すには人間ドックに行けばいいんだね。