宝介のラーメン

昨日の宝介に行った話の続き。
ドギーさんのブログに載っていた通の食べ方は次の通りです(抜粋)。

>1.まず頼むのは「とんこつみそ」である。
>2.そいつが来たら、でかいチャーシューをスープ下にいったん隠し、シャキシャキもやしと、めんとスープをしばし楽しむ。(半分ぐらい食べる)
>3.そこでおもむろに、トッピングのニラ南蛮と、キムチをお好み量入れて、(スープがたらこ色に染まるぐらい)辛味&ニンニクがガッツリ効いた味に変えてめん、具を全て食す。
>4.こってり辛味味になったスープが残るが、かなりしょっぱめにもなっているので、最後にスープにゆず酢をさっとかけて、あっさりまろやかになったスープを全て飲み干す。


>これぞ、「とんこつみそ、三段食法」。
>まろやかなとんこつみそ味を味わい、半分食って辛味のきいたパンチのある味に変え、最後にゆず酢でさっぱりした酸味のきいたまろやかスープでしめる!




1の段階(食べる前)の写真です。
このまま食べてもなかなか美味しいです。
もやしがシャキシャキしてうまー。



そして、3の段階(ニラ南蛮、キムチを投入)の写真がこれです。
辛みが効いて、さらにうまー。

さて、紹介した三段食法に少し補足を。
3の段階でニラ南蛮とキムチを投入する時は、あくまで「お好み量」を入れること。
量がよく分からなかったら、とりあえず少しずつ入れてから食べて、辛みが足りなかったらまた少し追加するといいです。
最初から入れすぎると辛すぎるので注意!

4の段階でゆず酢を加える時も、さっと味付け程度に入れる感じでOK。
入れすぎるとスープが酸っぱくなります(ラーメンなのに(^^;)


さて、これを見て実践しよう!と思った方に注意点を二つほど。
一つは、この食べ方だとほとんどの人が汗をかくと思います。
濃厚なキムチラーメンを食べるようなものですからね(^^;
汗かきの方は替えのシャツを用意するといいでしょう。

もう一つは、息が臭くなります。
キムチ&ニラのスープを飲み干すんですから当然ですが。
食べてから職場・大学には行かない方がいいかもしれません。
よゐこのみんなは、僕のように研究室をキムチ臭くしちゃ駄目だぞっ!