明日から

讀賣-ロッテ戦です。
とうとうロッテ戦が地上波で、しかもゴールデンタイムに見られますよ!

ロッテの熱い応援を皆さんにもぜひ見せたいのですが、

24日@長野→ 場所が遠いのでロッテファンが集まるか微妙
25・26日@東京ドーム→ チケットがすぐ売切れそうなのでロッテファンが集まるか微妙

という状況なので、あまり迫力が無いかも…。
まあ、そのうち2戦見てくる予定のsatsさんが何かやってくれるでしょう。
胴上げされている所ををカメラに捕獲されるとか。


ところで、土曜日に行われたロッテ-中日戦、観客同士で揉め事があったようです。
中日応援団不祥事か?(マリンブルーの風)
中日応援団の一部が起こした粗暴行為を語るスレ(要2ch専用ブラウザ

内容を書くと長くなるので、中身はリンク先でご確認ください。
うーん、やっぱりドラムのバチを持ち去った人が悪いような。
人の物を取るのはイクナイ!
こんな事する人はファンではありませんよ。ただの嫌がらせです。悲しいな。

それに比べて、ロッテ-阪神戦は和やかで良かった。
BSで中継を見ていた時、印象に残るシーンがありました。
7回表の阪神の攻撃前、球場に六甲おろしが流れました。
パリーグの球場は7回の前に相手チームの応援歌を流してくれる所が多いです)

そして、六甲おろしに合わせてロッテ側の人が手拍子をしていたんですよね。
これぞ野球観戦の美しい姿だ!と感動しましたよ。
お互い冬の時代を経験しているので、何か通じるものがあったのでしょうか(^^;

阪神ファンの方々も、意外といい人が多かったらしいです。
挑発ポスターの前で記念写真撮ったりとか。

というわけで、相手に迷惑をかけると余計火がつくし、見ていて気持ち悪いのでやっちゃ駄目ですよ!
相手のスタメン発表を自軍の応援でかき消したりちゃ駄目ですよ!
ま、ロッテファンのけん制球即ブーイングも僕は良くないと思いますけどね。