Musical Baton

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画「Musical Baton」。
tohraさんからバトンが来ました。

>実はお会したこともないしコメントを差し上げたことも無いんですが、氏のブログのファン+同郷+同じ理系院生ということで恐れ多くも勝手に指名してしまいました。

ここまで褒められたら(?)書くしかないでしょう!
というわけで参加します。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
11.94GB


多そうに見えますが、実はmp3でなくwav形式で保存しているので、容量が大きくなってしまうんですよ。
普段の音楽を聞くスタイルが以下の通りです↓

レンタルでシングルCDを大量に借りる
→ wav形式で保存
→ ある程度まとまったら、厳選してCD-RにAudioCD形式で焼く
→ CDプレーヤーやカーオーディオで聞く


wav形式にする理由は、CD-Rに焼いて聞くので、mp3で保存すると容量が小さくなるメリットよりも、音質が劣化するデメリットの方が大きくなるからです。

ただ、この音楽スタイルは後々変えたいと思っています。
CD-Rに焼く時は入れる曲を選んだり曲順を考えたりしなければいけないので、時間がかかるんですよ。
それよりはiPodでも買えば選曲の手間が省けると思うのですが、値段がそこそこするのでなかなか購入に踏み切れない…。


■今聞いている曲
遅咲きの花/The LOVE


今PCに保存している曲をシャッフル再生していますが、たまたま出た曲がこれ。


■最後に買ったCD
カゼノトオリミチ/堀下さゆり


基本的にレンタルできるCDはレンタルで済ませます。
好きなアーティストでも、アルバムによって当たり外れがありますからね(^^;
レンタルできないマイナーなCDを中心に買っています。

堀下さゆりさんは今まで知らなかったのですが、Webで試聴して気に入ったので、CD買っちゃいました。


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
ロビンソン/スピッツ
抱きしめたい/Mr.Children
ありがとう…/KOKIA
電車/岡村孝子
愛する勇気/谷村有美


○ロビンソン、抱きしめたい
中学時代によく聞いた曲。スピッツMr.Childrenのおかげで音楽に興味を持ったと言ってもいい。
今でも活躍しているけど、この頃が一番好きでした。

ありがとう…
FLASHのBGMによく使われました()。
「ありがとう」という気持ちを表現した曲。
よく聞くというより、勇気が出るのでよく口ずさんでいる曲。

電車
毎日満員電車に乗って会社に向かうOLを描いた歌。
境遇が似ているので共感しながら聞いています。

愛する勇気
谷村有美の詩が好きです。世間ではマイナーかもしれませんが、槇原敬之の女性版と考えて頂ければ。
谷村有美の曲は好きな曲ばかりですが、特によく聞くのがこの曲。
独身者への応援ソングですが、ポップな曲調なのに何だか泣けます。隠れた名曲です。


■バトンを渡す5人
・B-eaterさん いろんな意味でヤバい日記
・satsさん 自己主張
・くぉーつさん 人生は上々だ
・こすぎ君 日々の戯言
・すとう君 さば缶定食


一種のチェーンメールなので渡すべきか悩みましたが、渡されるのを期待している人もいるでしょうし、渡すことにしました。
B-eaterさんは「バトンください」という依頼が来たので選び、他の4人は公平に知人のサイトから抽選(乱数発生プログラムを書いて決定)で選びました。
あくまで抽選で選んだので、答えたい場合は答え、答えづらい場合は僕に気兼ねすることなく堂々と断ってNE★