仕様変更キター

Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました(アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27764704.html

>LivedoorBlogでは現在システムリニューアルが行われていて、新しい機能としてリニューアルで他サイトへ飛ぶときには、2chに見られるような確認ページを経由する仕様(9番目の項目)が追加されている。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


blogをupすると、aタグのhrefの部分が書き換えられるこのこと(タグ使える人しか分からない説明でスマソ)。
ワンクリック詐欺防止が目的のようですが、このサイトは関係ないし、逆に不便になりますね(つД`)

自分以外に見ている方々も不便に感じる方が多いと思われますので、書き手として対策を考えてみました。


1.なるべくURLをそのまま載せる
http://~ の部分をドラッグで選択してCtrl+Jを押すと、選択した先のページにジャンプすることができます。
2ちゃんねるのようにリンクをクリックすると確認ページが出る場合は、便利なショートカットキーです。
ttp://~ という書き方で載っている場合も、先頭にあるはずのhを補完してくれます。

でも、わざわざCtrl+Jを押すのも不便だよなぁ…(´・ω・`)

2.思い切って移転する
blogのデザインには凝りたいので、時間がかかりそう。
とりあえず、livedoor blogの仕様変更が行われるまで様子見して、それから移転するかどうか検討します。