ほりたんぽ それは、いのち

僕が取っている授業の中に、菓子メーカー・Kおる堂の社長による講義があります。
この方はどんな人かというと、根本的な考え方が大学の先生とは違うし、世の中をよく知っているなぁという印象がありました。
講義の内容も、「世の中で知っておかないと損をすること」がテーマであるという、ユニークなものです。

その講義で一度、秋田中央道路についての話題が出ました。
そこで、ボソっとこんな話が。


「道路ができた後、

 ほとんどの掘進機は地下に埋められるんだよ。

 地上に引き上げるよりも安いから。」



……?






ほりたんぽ君


穴掘り終えたら


地下に埋葬



す、既にほりたんぽ君の未来は無いのですか!!
せっかく愛称まで付けて、親しみを持たせようとしたのに、切ないっすよ!!

というわけで、予定ではシールド工事は平成19年までなので、
早くも、ほりたんぽ君の余命は残り

3年

だということが分かりました。ナムナム(;´д⊂)