いなかぐらし

僕の住んでいる秋田市T地区は、ほとんどが田んぼと山で、所謂「田舎」の地域です。
最近知ったのですが、このT地区、

農家しか家を建てられない

という決まりがあるらしいっすよ。
つまり、世代交代が進んで自分の代になったら、家の建て替えすら不可。

…これだと、新しく住みたいと思う人に対して制約が大きくないですか?
外から移民を呼ばないと寂れていく一方ですよ…。


あと、学校選択制の流れを受け、T中学に入らず市内のJ中学に入る人が増えているとか。

…T中よりJ中の方が治安が悪いと思うんですけど。
F中も最近荒れてきたらしいですし。
市内=ハイレベルの学校だと思うと痛い目見るZE!!

だって


T中ってこんなにいい学校なんですから!



>私が作った地図より本物のほうが100000000倍美しくて、空気もきれいだから一生に一度はきたほうがお得だよ!


……。


すんません。1億倍は誇張しすぎだと思います。J●ROに訴えられます。
空気は綺麗ですが、住んでいる人の心は綺麗ではありません
(色々な"しがらみ"の中で生活してますので)


というわけで、オチが思い浮かばないまま、寂れていく地元特集を終わります(泣)