もうだめぽ

今、プロ野球界が揉めています。
何が問題なのかというと、オーナーの方々が「赤字なので合併します、調整して10球団に減らすかも」と(ほぼ決定事項として)話し合われているのに対し、
選手・ファンは「選手・ファンの意見を無視して、勝手に合併の話を進めているのはおかしい」と反発。

特に、ライブドアバファローズの買収を断られたことについて、
「球団存続の可能性があるのに、買収の話を聞いてもらえないとは…」と、多くの選手・ファンが落胆しました。

より詳しい問題点については、こちらでどうぞ↓

プロ野球選手会が合併問題で会見


- CAUTION. ここから、はっちの愚痴が始まります! -


一連の騒動を見て、プロ野球って酷いと思いました。
やることなすこと、ファンが離れるような話ばかり!

例えば、こういう記事を読むだけでも、プロ野球の腐れっぷりが分かるはず。

近鉄買収は不可能だ 巨人・渡辺オーナーが見解
>おれが知らない人は入るわけにはいかない。
>金さえあればいいというもんじゃない

えぇ、この人が仕切っているんですよ…

近鉄山口社長「気に入らないなら、出てくれて構わない」
あの、、、選手やファンをどう扱っているんでしょうか、この人。


やっぱり実際に試合をする人の立場の人から、ガツンと言って貰わないと!

岡田監督、1リーグ制に抵抗の選手会に「それは経営者の話」
>まあ、現場はそれに従うしかないよな
弱気じゃん! こういう状況なんだから声を上げないといけませんよ!


…とまあ、選手・ファンを無視して、このように一部の人が先走っている状況です。
そりゃ、選手もファンも付いていけませんよ。
ファンが楽しむためのプロスポーツが、ファンが付いていかない状況になるなんて、ぶっちゃけありえなーい!

そもそも、スポーツ=ビジネスとして捉えているのが間違いなんじゃないかなぁ。

10日選手総会でスト決定か
このようにストライキの話も出ていますが、これぐらい態度で示すのも、仕方ないんじゃないかなぁ、と思います。
むしろ、ストになっても僕は支持する!
というわけで、暫く(合併反対の話が出ない)阪神よりも古田会長を応援することにします!

※古田会長のお言葉 その1 その2 その3 その4



--------------------------------------------------

追記
はじともの野球ファンも、次々と球界再編問題について意見を述べているので紹介。

日本プロ野球は死んだ。(ひげさん)
>球団の縮小均衡を続けることにより、これら有望な若い選手が出場機会を失うことは、
>野球球界の裾野を狭め、ひいては、我が国の野球レベルの低下につながってくことは目に見えていることではないか。

レギュラークラスの選手以外にも、いい選手はたくさんいます。
現在、一チームの選手は70人までと定められていますが、これは足りないと思うし、さらに球団が減ったら有望な選手がプロに残れない羽目に…。

日本プロ野球よ。死んでくれ。(ゆーきぃさん)
>もう現行の諸団体では、野球文化を未来に継承することはできない。
>全く新しいスタイルのリーグを設立する(コミッショナーは王さんか星野さん)とか、給料をだいたい全員4割ほどにするとか。

僕は「パ・リーグ日本野球機構なんか辞めて新しい団体を作ってしまえヽ(`Д´)ノ」と思っていました。
そうすれば、買収があっても機構にお金を払わなくて済むし、いいことずくめ、と思っていたのですが…
パ・リーグのオーナーもあんな感じだと、改革は難しそうですなぁ。