田尾監督は辞めさせられた。

昨日までのレポを書く前に、まずこの話題について取り上げたい。

楽天 田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し
>本拠地最終戦で解任が言い渡された楽天田尾監督
>試合終了後のセレモニーでは、右翼席のロッテファンからスタンド全体に広がった「田尾コール」中、田尾監督は「日本一の応援をありがとう。今季のこれまでの成績は誇りに思っている」と、目を潤ませながらあいさつした。


田尾解任も…「愛される球団つくリます」
杜の都、仙台に初めて「田尾コール」が響いた。
>実はスタンドのファンは、試合中に携帯電話のニュース速報で監督解任の情報を知っていた。


昨日は試合終了直後、スタンド全体から延々「田尾」コールが響いたんですよ。
(記事の通り、監督解任の情報は応援団を通して伝わっていた)
田尾コールとセレモニー中の監督の表情を見て、僕ももらい泣きしそうになりました…。

今季のイーグルスの成績は監督のせいじゃないっつーの!

補強をケチったフロントのせいだっつーの!

この戦力じゃ誰が監督やってもなかなか勝てないだろ…。

むしろ、田尾監督はよくやったと思う。
去年までチームがバラバラだった選手たちをまとめ上げたのは、監督の人望があってこそ。
それに、戦力が分からないままシーズンを迎えるチームを指揮するのは、並の監督ではできないはず。

フロントと現場がかみ合わない様に、立場の違う者同士の間に溝ができるのは、どの組織も一緒なんですね…。