今年の野球ベストゲーム三選

第3位
パリーグプレーオフ第2S第5戦


ロッテ    0 0 0 0 0 1 0 2 0 3
ソフトバンク 0 1 1 0 0 0 0 0 0 2


この試合は両チームとも「勝てば優勝」の試合。
普段の試合と違い、気合いと気合いのぶつかり合いが見られました。
一点取って雄叫びを上げるなんて、まるで高校野球のような真剣さ。
全国中継してほしかった(´・ω・`)


第2位
パリーグプレーオフ第2S第3戦


ロッテ    0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 4
ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1X 5


プレーオフで最も熱かった試合。山場はもちろん、9回裏。
9回裏が始まるまでは4点差だったので、「こりゃロッテの優勝だろうな」と思っていました。
僕も優勝が決まったらsatsさんに報告できるように、「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!」というメールを準備していました(笑)

ところがコバ(ry
決まるのか?決まらないのか?と、見る側は一球たりとも目が離せません。食い入るように見てました。
アウトを一つ取るのがこんなにも大変だとは。

この試合でロッテの選手は大きく成長したように見えます。
第5戦では、9回裏2アウトになっても選手は全く気を抜いていませんでしたからね。


第1位
高校野球秋田県大会決勝


金足農 0 0 4 0 0 0 0 1 3 8
秋田商 0 6 0 0 0 0 0 0 3X 9


今年のベストゲームはこれです。
今年の高校野球といえば駒大苫小牧の連覇を思い出す人が多そうですが、地区大会ではこんな素晴らしいゲームがありました。
試合内容はプレーオフ第3戦と非常によく似たものです。
9回裏2アウトまで金農が勝っていた所も一緒。

でもプレーオフと違うのは、選手が高校生なので、必死さが表情に思い切り表れるんですよ!!
試合終了後は両チームの選手が泣き崩れました。
そして感動的だったのは、金農の選手が秋商の小野監督を胴上げしたんですよね。
両チームとも力を出し尽くした試合だからこそ、相手チームの監督を自然と胴上げできたのでしょう。
いい物見させてもらいました。


こうして見ると、僕らは「真剣勝負」に魅力を感じるのかもしれませんね。
サッカー日本代表の試合だって「絶対に負けられない戦い」だからこそ魅力があるのですし。