Tour Review 10/16 川袋川~元滝~土田牧場

秋田市(自宅10:45発)
→道の駅岩城(11:45着、海の風を浴びる)
→道の駅象潟(12:50着、御神体を観賞後、昼食を食す)
→川袋川(秋田県で最もサケが遡上する川)
→元滝(15:15着、JR東日本のポスターにもなった)
→奈曽の白滝
→土田牧場(16:30着、ジャージーソフトはたぶん県内一美味しい)
→道の駅岩城(17:40着)
→自宅


いい天気!

道の駅象潟にて、「御神体」と対面しました。
あまりにも「リアル」だったので修正していますから!
真相は実物でご覧ください(1階階段付近にあります)。



>「この神には良縁や子授け、病気、家内安全、豊作などを祈願すると」
家内安全!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!
しかも無形文化財!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!



川袋川河口。小さな川ですが、たくさんのサケが遡上します。



最初は場所が分からず、山形県まで行ってしまいました_| ̄|○
秋田・本荘側から行く場合、国道7号の上浜駅の看板を通過した次の信号を右折するか、「川袋」の看板(小さいので見落としやすい)から右折するかすれば行けます。
海岸に駐車場スペースがありますので、そこに駐車すればOK。






がんばれっ!


で、遡上した先には…



網が待っていました_| ̄|○
あんなに頑張ったのに! 切ないです。



元滝。こちらは看板があるので場所は分かりやすいですが、細い林道を通らなければいけません。
ここはマイナスイオン豊富で(・∀・)イイ!
向かう途中で水が飲める所がありますが、水がめっちゃうまい!! 滝よりも衝撃だったかも。



奈曽の白滝。
ここは行くのが大変です。階段で100m近く下らなければいけません。
着いたらクタクタで滝どころではない(笑)
というわけで、元滝の方がおすすめです(^^;



土田牧場。



ここの「ジャージーソフト」が濃厚で美味いんですよ。秋田県民ならぜひ。



手書きの張り紙もいい味出してグゥ!



「ただきちさん」もいたよ!

もう少し早く出発すれば、獅子ヶ鼻湿原・リベンジが可能だったのが残念…。