2005年 はっち流行語大賞

世間では流行らないかもしれないけど個人的にヒットした言葉を称える「はっち流行語大賞」。
自由国民社では「想定内」、はてなネット流行語では「ツンデレ」が選ばれましたが、この賞の行方は如何に??(誰も期待してません

大賞
VIPPER」「ブーン」「ワロス」「モエス(などVIP語 受賞者:ニュー速VIP板)


今年は2ちゃんねるニュー速VIPまとめサイトを見るのが楽しみでした。
自分だけでなく、研究室でもそうでしたが。誰とは言わない。
そんな環境なので、日常会話でも「クオリティー高い」とか普通にVIP語(?)を使いました。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

そういえば、6月のヤクルト-横浜戦@こまち球場 でも「ブーン」した人がいましたね。







誰とは言わない。


入賞
「sats参上」(受賞者:sats様


説明しますと、プロ野球を球場で観戦する時、並ぶ場所を確保するため球場入口の地面に席取りボードを貼ることができます。
ボードには、たとえば「××応援団 5名」と書くのが一般的です。

しかし、ロッテの場合はなぜか「sats御一行」「sats参上!」など、東北のカリスマ(?)ロッテファンであるsatsさんの名前が使われています。
(もちろん、本人に無断です)

特に気合いが入ったボードは9月の楽天戦で使われたこれ。



地面の先頭より前。まさに「俺の背後に立つな!」。
この調子で、来年の秋田の試合で「秋田わか杉ヲフ会御一行」のボード(スギッチの絵付き)を誰か作りましょう!


入賞
「今日もまた終わろうとしている」(受賞者:YOYO様


秋田大学ラグビー部のblogに衝撃の新人ブロガーが誕生しました。
「今日もまた終わろうとしている。」の書き出しから始まり、出来事と一緒にほしのあきへの愛を織り交ぜ、最後に部員の名前を出して締める。
この絶妙な構成がたまりません。

秋大ラグビー部といえば、トップページのコラム「とりのうた」「とりラップ」も素晴らしいので、併せてご覧ください。


入選
「チューするぞっ!!!!!」(受賞者:エリツィン様)
元ネタ:背中の傷は敗北の証(とりあえずプライスレス)
審査員からのコメント「猫への愛情が感じられました」「猫になりたい」
「スルっと関西、スルっと紛失」(受賞者:はっち;自薦)
元ネタ:580円も残っていたのに…(愛すべき日々)
審査員からのコメント「大阪に行っても鉄道に目がないはっちさんらしい言葉です」

落選
「はっち星」
元ネタ:ふと思ったこと(愛すべき日々)
審査員からのコメント「痛い