Tour Review 1/19 鶴の湯温泉

木金曜はセンター試験準備のため、学生は休みでした。
この期間を使って鶴の湯温泉に行かねば!と思い、行ってきました(土日は非常に混雑するらしい)。
鶴の湯温泉は、JR東日本北東北キャンペーンのポスターにもなりましたので、県外の方にもそこそこ有名だと思います。

まず、鶴の湯までの除雪が神
林道なので路面状況が心配でしたが、秋田市より走りやすい道路でした。
駐車場にある車は10台にも満たず、全く混雑していません。
大雪の影響で秋田市方面からの観光者が激減しているそうです。

印象は江戸時代にタイムスリップしたような感じ。
事務所で料金を払ったものの、どこで服を脱げばいいか分からず、とりあえず黒湯へ。
そこで入浴中の男性と談笑。露天風呂への行き方を教えてもらう。
(メモ:中の湯を経由すれば行けます。中の湯で体を温めて入るとイイ)

で、混浴露天風呂へ。

イイ(・∀・)!

お、おら、風呂に萌える気持ちが分かったよ!
「風情がある」ってこういう情景を指すのでしょうか。
湯船の底に砂利が敷き詰められているのも新鮮。
でも寒さのせいか、お湯ぬるかった(つД`)

ちなみに混浴露天風呂は通路から丸見えです。
漢気のある女性なら堂々と入っても問題ないでしょうけど…。一応、女性専用露天風呂もあります。
また、露天風呂以外は男女別です。

玉川温泉同様、秋田県民なら一度は行く価値のある温泉でした。
撮った写真をどうぞ。(浴槽は撮る勇気無かったです)


-7度

ま さ に 江 戸



建物の中はこんな感じ



止めちゃ駄目









風情のあるつらら









神の除雪



おまけ 今日オンエアの土曜ワイド劇場@鶴の湯

TOUR REVIEW 鶴の湯@秋味(アンズルヨリモウムガヤスシ。)
鶴の湯温泉(わがまま温泉日記)
乳頭温泉郷・鶴の湯温泉(ああ、いい湯だな!)