轍さえもない道をただ進め



仕事のことをずっと考えている。
なかなか一人前になれないからです。

職場の飲み会でも、自分の仕事ぶりの話になると、ダメ出しが出るわ出るわ。
要は、仕事覚えるのが遅いんだと。

私の課には派遣で来てくださっている方もいて、年が自分と近い方も何人かいらっしゃるのですが、そういう方々に比べると、仕事の上達に時間がかかっているらしい。
仕事の態度も、派遣の方々の方が上。
それは、仕事を覚えないとクビになってしまうから。

振り返ってみると、仕事に対して受け身だったのかもしれない。
「やっていけば自然に覚えるだろう」と思っていましたが、
配属されて一ヶ月で予想以上に手間取っているので、それは甘い考えだったのでしょう。

「仕事に出さえいれば金が貰えると勘違いしていないか?」
職場の先輩のこの言葉が、自分の甘さを表しているのだと思う。

それから、受け身にならないよう意識して仕事に取り組むようにしているんだけど、
結局自分が関わると時間がかかってしまい、仕事が滞ってしまう。

最終的には自分一人で仕事ができなければいけないのだけれど、そこまで到達できる見込みがありません。
どうしたらいいんだろう。

おかげでマリン最終戦も仙台最終戦も行き逃しちゃったYO!