ライフプランの大切さ。

0cb0f830.jpg今週は某官公庁で工事をしています。
そこの休憩室に「30代からのライフプラン」という地方公務員向けの冊子がありまして、勝手に読んでますw

メインの内容は、やはり結婚と出産。
気になった記述は、40代の2割が結婚していないこと。
こうして見ると、結婚しない生き方も実は珍しくないのでは?と思います。

僕は結婚したい&子供を育てたい派。
何というか、独身でやれることはだいたいやったし、一人でいるのに飽きたんですよね。
自分のためよりも、誰かのために人生を捧げたいというか…。
現実的には、受け入れてくれる相手がいないので無理ですがw

一方では、お腹の出ている同期のように、「彼女はいるが結婚して一緒に生活するなんて無理」という人もいます。
女性と一緒に生活したことがないのでよく分からないのですが、自分の場合、沈黙に耐えられる人じゃないと厳しいかもなぁ~。
家の中ではぐったりしているのでw

脳内で妄想しながらぬくぬくするのが、実は一番楽かも??

まー、ずっと独身でいる道も、家庭を持つ道も、どっちでも自分なら何とかなりそうな気がします。慎重派なので。
慎重派ゆえに、婚期を逃しそうですがw

そういえば、先週の飲み会で、「人生では3度モテ期が(ry」の話がありましたが…
全て小学校時代に使いきりました★
はっちオワタ\(^o^)/
…別にモテなくていいんで、人生のパートナーが一人いればいいんですけどね。

という訳で、色々考えさせられました。
行き当たりばったりで生活するのでなく、そろそろ10年後の姿をイメージして、今何をするか、何にお金を使うか、考えることが大事ですね。