黄金週間の予告(追記)



JRで通った事のある路線をまとめてみました。
赤線が、新幹線で通った事がある路線
青線が、在来線で通った事がある路線
黒線が、通った事のない路線

秋田に向かう路線のうち、田沢湖線秋田新幹線)、北上線陸羽東線仙山線は経験しました。
ところが、陸羽西線が未体験なんですよね。
今回はそこを通ってみようかと。

また、東北には温泉付きの駅舎が2箇所あります。
そのうちの一つである、北上線ほっとゆだは去年経験しました。
もう一方の、山形県にある高畠駅にも寄ってみようかと。

というわけで、高畠駅で温泉に入り、陸羽西線を通って秋田に行こうと思います。


続いて乗車券の解説。
普通、この旅程で乗車券を買う場合、
宇都宮→秋田 7350円
秋田→宇都宮 8720円 計16070円
の2枚を買うと思います。

一方、ルートをよく見ると、高畠→秋田→宇都宮のルートは、一筆書きの経路になっています。
距離を計算すると、811kmもありますので、途中下車可能&乗車券6日間有効です。
また、乗車券は距離が長いほど安くなる傾向があります。

[Study!]乗車券の有効期間(小数点以下切り上げ)=キロ数÷200キロ+1日
     ただし100kmまでと大都市近郊区間内は発売当日のみ

これを利用して、高畠発→秋田経由・宇都宮行 の切符を買い、
秋田で「途中下車」すれば、乗車券が割安になります。
金額にするとこんな感じ。

宇都宮→高畠 3570円
高畠→秋田→宇都宮 10820円 計14390円(1680円安い

ここまで書くと、ま た 鉄 ヲ タ かと突っ込まれそうですが…

これで、秋田に向かう在来線をほぼ制覇できますよ。
花輪線米坂線も未踏ですが…さすがに遠回りすぎるので、無視していいっしょ(^^;

※過去の記事
田沢湖線(秋田新幹線)で秋田を出る。
北上線で秋田に行く。
陸羽東線で秋田に行く。
仙山線で秋田に行く。