少年よ

f7a83dc4.jpg昨日、通りすがりの男子高校生から「東武ってどこですか!」と道をたずねられました。かなり焦っている様子でした。
ベ★モール付近だったので、「ここからだと遠いよ」と前置きした上で、「宇都宮駅までまっすぐ行って、突き当たり左の地下道を通って…」と説明したら、「ありがとうございます!なんとか行ってみます!」と言って、そそくさと行ってしまいました。地下道くぐってからが大変なのに、大丈夫か?
後から振り返ると、少年が行きたかったのは東武でなく、東武近くにあるライブハウスかもしれないなぁ。
いずれにせよ、少年にとって、東武付近にそれだけ夢中になれる対象があるって事ですな。

僕も大人になって、人生色々経験して、冷静に考えて判断しないと失敗するって分かって、あまり夢中にならないように過ごしてきたのだけれど、
一方で、何かに夢中になる人って、失敗するかもしれないけど、カコイイ。

少年よ、旅に出たなら、雨も降る。顔を上げて。
心が震える場所探して、誰にもできない事見つけ出せ。
「それが君の HIBIKI」