年末調整

「控除額」って、その額面だけ減税されると思ってたら、違うらしい_| ̄|○

年末調整★生命保険料控除の書き方と注意点(AllAbout)
例えば、控除額50000円の場合、
>控除額50,000円とは、申告する事で、課税対象となる所得の額が50,000円少なくなると言うことなのです。
>実際は複雑な計算が間に入るので、一概には言えないのですが、これに所得税率を掛けた額、つまり所得税率が10%の方は5,000円、20%の方は10,000円、払うべき税金が少なくなるのです。


んで、所得税率は、所得額で決まるらしい。
所得税額速算表
所得額195~330万円なら10%、330~695万円なら20%だって。

つまり、控除額が50000円だとしても、減税される額はその10%、5000円程度。
なんか損した気分だYO!(;´д⊂)