秋、見ぃつけたっ@日光 観光名所編

紅葉の季節なので、日光へ行ってきました。一人で。
本当は今日か明日行きたかったのですが、天気予報は雨。
結局、年休取って昨日行ってきました。
3連休かよ!と突っ込まれましたが…土日出番の方、すみません(;´д⊂)

一番の見所はいろは坂を登り切った先らしいのですが、
平日でも混んで、車が進まないらしい。
いろは坂を使わないルートもあるらしいのですが、道が細くて、これはこれで大変らしい。

というわけで、車を使わず電車で行ける範囲ってことで、
日光山内で世界遺産巡りをすることにしました。
輪王寺→明治の館(昼食)→東照宮二荒山神社→大猷院の順番で回りました。

紅葉の写真は別エントリで紹介します。
ここでは観光名所で撮ったスナップ写真を紹介。


スタート地点。日光を開山した人らしい。


輪王寺奈良時代からあるんだとか。仏像が大きかったです。


おみくじは「吉」。


明治の館で食べたカレー(1575円)。
ルーは給食で食べたような懐かしい味。そして、肉が軟らかい!


チーズケーキ(525円)。濃厚でした。
開店間際(11時)に行ったのですが、30分したら満室になりました。
行くなら11時台前半を狙うといいです。


東照宮といえば「見ざる、言わざる、聞かざる」。
実は他にも猿の彫刻があって、全部で8枚、
しかも1枚ずつ続けて見ると、一匹の猿の成長を示す物語になっています。


家康?


この門は芸が細かい。


エサマダー?


二荒山神社「縁結びの笹」「良縁守護」。お願いしてきました(当然です!)
自分の前の人が5分くらい必死にお祈りしてました。失恋したばかりでしょうか…。


一方、悪縁を絶つコーナーもあります(^^;


「笹の輪くぐり」。
くぐって左に回り、くぐって右に回り、くぐるといいそうな。


大猷院入口。三代目将軍家光が眠る場所。東照宮と違って静か。


「はっち、おめ、ばがくしぇねが!」


「はっち、こんたどごで、なにしてらんだ!」


ここは階段が急で、上まで登り切ると疲れます(;´д⊂)


ここが本殿。くたくたでした。これで二社一寺制覇!


わざと広角っぽく撮ってみました。
ファインダーを縦にし、上から覗き込むように撮りました。(イメージ
この撮り方は端から見ると変な構え方ですが、やっている本人は楽しいです(^^;

全部回って3~4時間程度かかりました。
かかった費用も、交通費入れて5000円ちょい(明治の館2100円含む)と安上がりでした。
年末調整一回分、ってまたそのネタですか。

撮影:Ricoh Caplio GX100