秋田で食べた物など


秋田に帰ってすぐ、宝介のラーメンを食べました。
未だ、俺の中では味噌ラーメンNo.1。


翌日は秋田ロッテ会の忘年会@うみひこ


ここの名物はきりたんぽ!
きりたんぽが食べられる店では、秋田駅から一番近いかも?


残り汁でだまこもちを食べます。
きりたんぽほど有名ではないですが、これも秋田の家庭料理の定番。
ご飯を鉢ですりつぶして、手で丸めた物です。
きりたんぽと違い、焼かなくていいので、家庭で一から作るのはこっちの方が定番かと。


元旦はお雑煮で。この写真を見ただけで正月思い出すわ(^^;


Furio cafeに行ってきました。
おかんが注文したパスタ。


僕が頼んだのは肉じゃが。美味しかった!


店内には懐かしいストーブが。
子供の頃はまさにこのストーブでした。
大きな煙突を付けなければいけないけど、この形が一番暖まります。


サンパティオ大町「SAVINA」で食べたスープカレー
うーん、こんなもんかな、という味。なんだそれ。


これがハタハタだ!美味いぞ!
でも3日連続は飽きた…。秋田だけに。


あとは帰りのこまちの車窓写真を。
大曲を過ぎて、おばこタソに遭遇。


すれ違いのため、岩手のどこかのホームに止った時に発見。よーく見ると雪だるまが!


盛岡駅。緑色の200系が…。

撮影:Ricoh Caplio GX100