テルミンを買ってみた



「今週パパがんばったから、散財してきたぞー!」
「わーい!テルミンだ!さすが独身のパパだね!」


というわけで、「大人の科学マガジン テルミンmini」を買ってきました。
組立前の中身です。


組立は30分で完成。
ブログには載せてないですが、2年前にも大人の科学マガジンで
プラネタリウムを作りまして、その時よりはサクサク進みました。


が、物が完成してもチューニングが難しい。
ツマミを回すのですが、音が出るまでシビアな微調整が必要です。
演奏は両手を使い、左手は台を押さえ、位置を決めて音の調整をしたらそのまま固定します。
この状態で右手を動かして音の高さを変えます。
アンテナに近づけるほど高い音が出ます。

スピーカーも音が小さく、お遊び版というか、お試し版みたいな感じはありますが、
それでもちゃんと鳴りますので、興味のある方はどうぞ。

演奏風景・秋田県民歌を演奏してみたよ!