かがり美少女イラストコンテスト

最近仕事関係でやさぐれているはっちです。
来週頭が運命の日です。
ヒットエンドラーン!(壊れた)

さて、今週は凄いニュースがありましたね。
チベット? ホワイトデー? 銀河ラストラン?
ノォ(ry
そんなの、秋田県羽後町にて開催される「かがり美少女イラストコンテスト」に決まってるじゃないですか。


第2回「かがり美少女イラストコンテスト」のお知らせ
>昨年、秋田県羽後町西馬音内本町通り商店街の夏祭り「うご夏の夢市・かがり火天国」の一環として開催し、好評を博した「かがり美少女イラストコンテスト」の第2回目を開催いたします。
>開催日:平成20年 6月28日(土)
>場所:秋田県羽後町・西馬音内本町通り商店街


秋田でもこんな萌えイベントがあるんですね。
しかも第2回かよ!知らなかった…。
実は羽後町って行ったことがありません。
秋田にいるうちに、西馬音内盆踊りを見ておけばよかったですね。

イベントにかけるスタッフの気合いも凄いです。
「スティックポスターin羽後町」 発売のおしらせ
>羽後町観光物産協会は、美少女イラストと羽後町の文化財をコラボレーションさせた「スティックポスター in羽後町」を6月28日(「かがり美少女イラストコンテスト」当日)より発売します。
>【ポスターリスト】
>1◆西馬音内盆踊り(1)                  画:山本ケイジ
>2◆西馬音内盆踊り(2)                  画:光姫満太郎
>3◆西馬音内盆踊り(3)                  画:香月☆一
>4◆雪とぴあ七曲花嫁道中                  画:西又葵
>5◆国指定重要文化財「三輪神社・須賀神社」       画:KEI
>6◆あぐりこ神社と狐の伝説                 画:桜沢いづみ
>7◆国指定重要文化財「鈴木家住宅」と茅葺き民家集落  画:江草天仁
>8◆黒澤家住宅                       画:真木ちとせ
>9◆旧対川荘(たいせんそう)と庭園             画:樋上いたる
>10◆石馬っこ                       画:夕凪セシナ
>11◆元城のケンポナシ                   画:兎塚エイジ
>12◆旧飯沢小学校を活用したグリーンツーリズム     画:POP
>13◆五輪坂                        画:奈月ここ
>14◆佐藤信淵                       画:大笆知子
>15◆西馬音内そば・羽後牛・羽後すいか          画:うずまき☆ぱんだ
>16◆旧羽後交通雄勝線                   画:角館秋月


何だこの豪華陣は…。
これだけの絵師を集めるのはメーカーでも無理だと思います!
例えば、江草天仁さんは和歌山県みなべ町紀州備長炭振興館」のマスコット「びんちょうタン」を描いた人。
樋上いたるさんは某ゲームの原画担当。
西又葵さんの同人誌はコミケで何時間も並ばないと買えない。並んだ人'`ィ(´∀`∩

「羽後町観光ガイドマップ」 発行のおしらせ
>デザインは、絵本作家としても活躍されているイラストレーター・POP(ぽっぷ)さんが手がけ、子供から大人まで手にとってもらえるようなマップにします。
ガイドマップまで絵師が参加。

自分が秋田にいない間に、どんどん秋田は変わっています。
超神ネイガーんだがらしゃ、そして美少女イラストコンテスト…。
どれも「秋田を元気にしたい」という想いから生まれたもの。
一方、俺は秋田の役に立ってるのかなぁ。

第1回「かがり美少女イラストコンテスト」の様子その1 その2
※記事と全然関係ないですが、侍魂健さんが結婚されるそうです。