ゆるキャラin秋田

天花さんはサルと結婚してしまった。
世の中解せないことばかりですね。こんにちは。

秋田魁新報で、県内のマスコットキャラクターを紹介した記事がありました
記事では、マスコットキャラクターのことを「ゆるキャラ」と呼んでいます。

ゆるキャラとは全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや村おこし、名産品などをPRするために作られたゆるーいキャラクターのこと。
>命名者は”マイブーム”で知られるみうらじゅん氏。

(「ゆるキャラ大図鑑」より)

そして、紹介された「ゆるキャラ」は次の5匹(?)です!
(さきがけonTheWebより転載)




画像上段左から
・ナミー、ハギー(ワールドゲームズ秋田大会、秋田信用金庫
・ブラッドマン(秋田県赤十字血液センター
画像下段左から
・ぽん太くん(おらえのきりたんぽ鍋 日本一コンテスト)
・だけ丸くん(神岡町
・たっこちゃん(田沢湖町観光協会


県内にこんなにいたなんて…。
あれ?スギッチがいません。キモいから写真に撮らなかったのかな

特に気になったのは「ぽん太くん」です。




微妙に中の人の足が見えるのですが、仕様でしょうか。
しかも背中にきりたんぽの材料背負ってるしーー!!
立つバランスを取るのが難しそうですし、子供に倒されないか心配です。

ここまでキャラが増えると、誰か淘汰されてしまうのではという不安がありますが、
村興しに一役買ってますし、老若男女親しみが持てるゆえ、
最近の「限定版フィギュア付き」よりは長くブームが続くのではと思っています(笑)