はっちの弁明

昨日の日記はグロ料理画像を上げてしまい申し訳ありませんでした(色が…)。
僕、いぬがみしゃみ、みっちゃんの男4人でキムチ鍋を作ったのですが、作り方を

1.食材を煮込む
2.キムチ浅漬けの素を入れる

の順で行った所、しょっぱみが薄く、キムチの味しかしない鍋が出来上がりました。
これのまずかった点について、キムチ鍋に詳しい僕のおかん(50)に聞いてみると、

味噌を入れれば良かった。我が家では他に砂糖、醤油、酒を入れている」
「『キムチ浅漬けの素』でなく『キムチ鍋の素』を買えば、こちらは初めから塩分が入っているので、手軽に作れるので良かった」

あ、
キムチ浅漬けの素』買ったの自分だ_| ̄|○

我が家では『キムチ浅漬けの素』を使っているので、こっちを買うべきだと思っていたのですが…
それは、おかんが浅漬けの素からキムチ鍋を作れるスキルがあったからなんですね!
というわけで、あの味の元凶は自分でした…。