MGS3クリア(寝落ちナシ)

snakeメタルギアソリッド3PS2ゲーム)をクリアしました。
プレイ時間は22時間と長め。でも面白かった!

僕は2に関しては実は本編の主人公がスネークじゃなかったり、超高性能麻酔銃だけで全てが片づいたり、イケメンが全裸で側転を始めたり、スネークに無限バンダナを自慢されたり、終盤で1時間以上も延々とゲームに説教されたり、らりるれろだったり、そもそも実在するんだかなんなんだか良く判らないヒロインに罵倒されまくったり話が微妙であまり好きではなかったのですが、今回の3は良かったですね。
1とどちらが面白いかは、簡単には比べられないです。
感動する話→1に軍配 話のボリューム→3に軍配 かな。

難易度が高いという話を事前に聞いていたので、難易度を「EASY」にしましたが、それでもplayした感触は標準的な難易度、という印象でした。
特に苦戦したのがジ・エンド戦、ザ・ソロー戦。
ジ・エンドは同学科のM島さんに攻略法聞いてようやく倒しました(つД`)

あと、1・2にあった敵の位置や視界を示すレーダーが無くなったので、
隠れながら進むというより、ある程度強引に進まないといけません。

ストーリーに関しては、2の謎が解けるかな?と思っていたら、1・2の話とはあまり繋がっていませんでした。

とにかく、ゲームというより「主人公を自由に操作する映画」なので、
熱いストーリーを求めている人、映画好きな人なら楽しめると思います。
(でも、アクションゲームに慣れていない人は難易度を最低にした方がいいです)
自分の中ではPS2ゲームの中で一番好きな作品でした。

また、クリアした人は公式サイトの「SECRET THEATER」をぜひ見てください。
エンディングの内容が分かっていれば笑えるはず。

次にやるゲームは、、、ファンタジー好きの自分としてはラジアータストーリーズスターオーシャンetcを手掛けたトライエースの新作)をやるつもりだったのですが、ネットでの評判があまり良くないので、見送りかな…。