なまはげ柴灯まつり

2月12日に行ったなまはげ柴灯まつりで撮った写真を紹介します。


男鹿に向かう道路「なまはげライン」の途中にある店。
その名も「なまはげ直売所」。なまはげを売っているのではありません。
たぶん、ただの野菜直売所だと思う…。


なまはげ館にて。
モブログしているヤシはいねがー!」
僕もれす…_| ̄|○


観光バスツアー客が多く、人が多かったです。
祭り会場は真山神社。山なのでとにかく寒い!


音響・照明が凝っていました。光加減がこの通り綺麗。


祭り開始。まず、なまはげの面を着けていない若者が現れます。
なまはげの面を着けることで、真山の神様の使者になるのだそうです。


なまはげが現れます。地域ごとになまはげの面が違います。
この日は数十種類のなまはげが現れました。


途中でなまはげ太鼓の演奏もありました。


祭りのクライマックス。山から松明を持ったなまはげが現れ、会場をぐるぐる回ります。

なまはげの雰囲気を皆さんにも味わってもらいたいので、今回は動画も用意しました!
RealPlayerで再生してください)
1.数十種類のなまはげが勢揃いした場面 ウオー!って叫んでるよ!
2.なまはげの実演(序盤のみ) 全てアドリブらしい
3.松明を持って現れたなまはげ 衣装からワラを抜いても御利益は無いですから!

とにかく1時間の間なまはげ尽くし。
真山神社のそばにあるなまはげ伝承館・なまはげ館もおもしろいらしいので、なまはげ伝導士の試験を受ける際に行ってみます。