物欲の事業仕分け

今日は家の車が空かなかったので、実家に引きこもり、みなぎる物欲の事業仕分けを行うことにしました。


(1)携帯電話(docomo)・・・購入
2年以上SO703iを使っており、メールを打つ分にはまったく不満はないのですが、カメラの画質を上げたいです。特に、今コンデジ故障中で一眼しか使えない状態なので、修理・コンデジ購入より、携帯買った方が得じゃね?というわけです。
欲しい機種は5万後半台ですが、ベーシック→バリュー変更の差額と、家電量販店のポイント分を考慮すると、実質的負担は35,000円程度かと。たぶん、来年買い換えます。


(2)iPhone・・・保留(将来的にiPod touchで我慢?)
興味があるのと、最新のIT事情には一通り触れておきたいので。
2ちゃんのスレでも、鳴らない電話を持ち歩くのが苦痛だった。今では電話が鳴らないのも気にならなくなりました。とか見ると、うらやましい。
ただ、無くても生活上困らないのよね。。。
自分の場合、計算上実質的負担は51,456円(32GB、2年間)で、興味本位で買うにはちょっと高い気がしました。
一番携帯でブラウズする場面は通期中なので、山手線でFONが使えれば、iPod touchでも十分かもしれません。


(3)ノートパソコン・・・いつか買うかも
2年半前に静音パソコンを買ったはずが、結局騒音が気になっていて、アパートでは耳栓しながら使っている状態です。
スペック的にはまだまだ使えますが、さすがに耳栓しながら使い続けるのは苦痛なので、健康上の理由で欲しいです。
んで、買い換えるなら、ノートパソコンの方が音が気にならないかなぁ・・・と思っています。
今気になっているのはMacBook。スペックを食うVistaWindows7搭載のパソコンよりも、手持ちのWindowsXPMacBookに入れた方が使いやすくね?という目論見です。
Core 2 DuoGeForce 9400M搭載で10万切りますから、スペックも満足です。HDDが160GBですが、後でHDD増やせばいいし。
ただ、欲しいけど10万近いので、重い腰が上がりません。。。


(4)地デジ対応テレビ・・・しばらく買わない
ずいぶん安くなりました。26型だと、エコポイントを考慮して実質的負担は4万円台かと。
ただ、買い換えたらパソコンのモニタを捨てるつもりなので、テレビを先に買っちゃうとパソコンが映らない羽目に。。。
というわけで、買うならパソコンの後です。買うのは2011年でもいいかな〜。
ちなみに32型以上は大きすぎてアパートには置けませんorz


(5)スーツ・・・保留
今ボロボロですが、1着2万近い代物をなかなか買う気になれない。。。