F-03Bまとめ


携帯電話をF-03Bにしてから1週間ちょい経ちまして、だいぶ操作に慣れてきました。
買って満足しています。どこが満足か具体的には言いづらいのですが、細々とした所でかゆいところに手が届くようになり、全体的に使いやすくなった印象です。3年ぶりだと、こんなに進化したのか、と思いました。
以下、レビューです。
【よかった点】
iモードの通信速度アップ。
SO703iでは速度向上のため画像表示をOFFにしていましたが、そんな必要はもうなくなるほど、格段にスピードアップしました。
iモードブラウザがVer2になって、表示できなかったページが表示できるようになりました。
フルブラウザ使わなくてもiモードで今のところ十分です。
●待受ショートカット機能が便利。
待受画面にショートカットを細かく置ける機能で、わざわざメニュー画面を開く必要がなくなりました。
●電池の残量表示が%表示に。
電池の持ち具合は、デフォルトだとすぐなくなってしまいますが、設定を変えたらSO703iと同じくらいになりました。特に照明関係をOFFにするとだいぶ長持ちします。
【気になった点】
iモードでソフトキーによるページスクロールができない。
ボタン一つでページ送りができたのに、ページ送りができなくなったのは残念…。これは本体と言うより、iモードブラウザの問題ですね。ポインタ表示+加速度最大でスクロールしています。
●受話音量が低い。
MAXにしても、外だと聞こえづらいです。
●カメラ用のライトがない。
暗い所のライト代わりとして使っていたので、ちょい不便に。
ワンセグの入りがいまいち。
コーポはっち内では映りません。が、そんなに使わないので困らないです。
●カメラ性能はコンデジ以下。
当たり前といえば当たり前ですが、過剰な期待をしすぎちゃいました。
●デフォルトでは、自分のタイプ速度が文字入力に追いつかない。
「お」を打とうとして「あ」を5回押すと「え」になる事が…。軽量化設定をしたらデフォルトよりはだいぶよくなったので、我慢できる範囲にはなりました。

続いて、自分の設定内容です。基本的に、電池長持ち&軽量化対策が中心です。

■初期設定
暗証番号を決め、【GPS位置提供可否設定】をOFFに。
※【GPS位置提供可否設定】は他人が自分の位置を確認するときに使う機能なので、通常はOFFで大丈夫です。自分がGPSを使いたいときには普通に使えます。
他の項目は後で設定できます。

■電池長持ち&軽量化対策

・メールの【本文お試し表示】を【しない】に
  MENU→1→9→6→5→本文お試し表示【しない】
 ※メール一覧の下に本文を表示させるかの設定です。

・【iチャネル設定】でテロップ表示【表示しない】
  MENU→2→6→2でテロップ表示で【表示しない】を選択

・【ドコモ提供サービス設定】を【利用しない】
  MENU→6→7→0→1で【利用しない】を選択
  ※FOMAの位置情報を定期的に自動送信する機能。iコンシェルで使いそうですがOFFにしました。ただ、節電対策効果は微々たるものなのでONでもいいかと。

・【オートGPS動作設定】をOFF
  MENU→6→7→0→2→2
  ※GPS情報を5分に1回測位して位置情報を自動送信する機能。iコンシェルで使いそうですがOFFにしました。(GPS計測があるので【ドコモ提供サービス設定】より電池を食いそうです。)

・【GPS位置提供可否設定】をOFF(初期設定しなかった場合のみ)
  MENU→6→7→9→4→1→認証→2

・【操作確認音】で【キー確認音】【開閉操作音】【充電確認音】をそれぞれOFF
  キー確認音:MENU→8→1→1→6→1→5
  開閉操作音:MENU→8→1→1→6→2→4
  充電確認音:MENU→8→1→1→7→2

Flashを使用する待ち受けを利用しない
  MENU→8→2→1→1→1→画像選択

・【インフォメーション表示設定】を【表示しない】
  MENU→8→2→1→9→2
  ※iコンシェルの情報を待ち受けと背面に流す機能です。iチャネルのテロップはデフォルトでOFFになっているはずです。

・明るさの調整。
  MENU→8→2→4→1→1→1:通常時の照明点灯時間を0秒に(バックライト点灯しなくても十分でした)
  MENU→8→2→4→1→3→1:iモード中常時点灯設定を解除(覗き見対策)
  MENU→8→2→4→1→6→1:iモーション中常時点灯設定を解除
  ※カメラ使用時は写真の出来映えを確認するため、デフォルトのまま(常時点灯)にする。
  MENU→8→2→4→3→2:【明るさ1】に調整(カメラ使用時のの明るさに反映される)
  MENU→8→2→4→4でキーバックライトOFFを選択

・【イルミネーション設定】を全てOFF。
  MENU→8→2→5→1
   ※不在着信お知らせの色はここで設定されるので、変更が必要ならばイルミネーションの色を変えておく。自分はiコンシェルの色を別にしました。
  MENU→8→2→5→2
  MENU→8→2→5→3(現在地確認と現在地通知をOFF)
  MENU→8→2→5→4
  MENU→8→2→5→5

・【マチキャラ設定】をOFF
  MENU→8→2→7で表示設定をOFF

・【背面自動点灯設定】をOFF
  MENU→8→2→9→2
 ※端末を持ち上げた時背面ディスプレイの照明を自動表示させるかの設定。

・着せ替えツールの軽量化
  MENU→8→3→1→2で【切替メニュー】を選択

・【スキャン機能】を【無効】に
  MENU→8→4→8→3

・【時報設定】をOFF
  MENU→8→7→1→7

・メール【自動カーソル】をOFFに(OFFにしたら軽くなったので)
  MENU→8→7→2→5

・【モーションセンサー設定】をOFF
  MENU→8→7→6
  ※モーションセンサーは、端末をダブルタップすると反応する機能。オートローテーションは端末を傾けると反応する機能。どちらもそんなに便利でないので切ります。

・【フィンガーポインター設定】を【無効】
  MENU→8→7→8→フィンガーポインターの有効範囲を【無効】
  ※指紋センサーを操作する機能。思ったより使いづらいので切ります。

・【3G/GSM切替】を【3G】(国内限定)
  MENU→8→8→9→1→2

・【ネットワークサーチ設定】を【マニュアル】で【DOCOMO】を選択(国内限定)
  MENU→8→8→9→2→2で接続ネットワーク一覧より【DOCOMO】を選択

・【ワンセグECOモード】をON
  ワンセグ視聴中にMENU→8→8でON/OFF切替
  ※ワンセグ視聴中の照明をOFFにできます。

■お好み設定系

iモードボタンを押すといきなりiMenuにつながるのを止める
  MENU→2→7→3→5→2

・目覚ましの設定。
  MENU→7→3

・着信音を好きな物に設定。
  MENU→8→1→1
 ついでに、非通知の着信を拒否。
  MENU→8→1→1→1→3

・受話、アラーム、iアプリ音量を最大に。
  MENU→8→1→2→1→2
  MENU→8→1→2→5→1
  MENU→8→1→2→6

iコンシェル着信、操作確認音量をサイレントに。
  MENU→8→1→2→4
  MENU→8→1→2→8

バイブレータを好きな物に設定。
  MENU→8→1→3

・オリジナルマナーモードの設定。
  MENU→8→1→4→2
 自分は、目覚まし音のみON、バイブレータは個別設定に従う設定にします。

・待ち受けの時計表示
  MENU→8→2→1→2→ 24時間表示、表示位置上、曜日日本語

・電池残量を%表示にする
  MENU→8→2→1→3→6

・待受ショートカットを好きな物に変更。
 メール宛先単位、アプリ単位など細かく設定できて便利です。
  MENU→8→2→1→7
  追加した物・・・iモードのBookmark(2→2)、マイピクチャ(5→1)、iコンシェル(#)、歩数活動量カロリー情報(6→8→1)、モブログへのショートカット(電話帳でメルアド表示→MENU→カメラボタン)

・セレクトメニューに好きな物を登録。
 待受ショートカットと使い分けるといいと思います。毎日使う訳じゃないけど使いたい時にすぐ使いたい!って機能をここに置きます。
  MENU→8→2→2→2
  追加した物・・・目覚まし(7→3)、電卓(7→4)、赤外線受信(6→2→1)、省電力モードオンオフ(8→2→8→1)、単語登録(8→7→2→1)、通話料金表示(8→7→4→1→2→1)、メモリ確認(8→7→4→3)

・文字サイズの変更(お好みで)
  MENU→8→2→6→1→2→1:iモード【小】に調整
  MENU→8→2→6→1→4→2:メール閲覧【小】に調整
  MENU→8→2→6→1→5→3:メール編集【小】に調整

・ライフスタイル設定(お好みで)
  MENU→8→3→3
 別に設定しなくてもいいですが、自分は平日マナーモード設定、土日マナーモード解除設定をしました。

・セキュリティの向上
 オートキーロックをONに
  MENU→8→4→1→2→認証→【オートキーロック】をONに。
 ※携帯が動いている最中はロックをかけず、机などに置かれてモーションセンサーが一定時間反応しないと自動的にロックをかける機能です。よく携帯を置き忘れる人もそうでない人も設定した方がいいと思います。

・暗証番号の変更(初期設定しなかった場合のみ)
  MENU→8→4→7→1

・セキュリティの向上
 背面ディスプレイ着信表示をすべて「着信表示のみ」に
  MENU→8→4→5→認証

・アラーム自動電源ON設定をONに。(寝る前に電源を切っても目覚ましが鳴ってくれる)
  MENU→8→7→1→5

・適当に単語登録。(お好みで)
  MENU→8→7→2→1
 ブログ用に、2ch系文字とタグを設定。
 2ch系・・・【_| ̄|○】【\(^o^)/】【(´・ω・`)】【糸冬了】など。
 タグは<b><br><font size="5">など。

■その他
・ウォーキングカウンター、不在着信お知らせは利用する事にしました。使わない場合は以下で設定できます。
 ウォーキングカウンター:MENU→6→8→2で利用しない
 不在着信お知らせ:MENU→8→2→3→5→2→2