ねんきん定期便

ねんきん定期便が届きました。
今回は具体的にいくら貰えるかが計算式で載っていて参考になりました。
学生期間は免除していましたが、その分追納すると、年金を8年11ヶ月以上受け取ると元が取れる計算になりました。つまり、74歳11ヶ月生きればいいわけです。そこまで長く生きられるかな。わがんね。社会保険事務所まで手続きしに行かないといけないようだし、追納はいったん保留かな。
ただ、年金貰えたとしても、生活費は足りないわけで…。理想的にはもう4000万は老後に残したい。貯金じゃ到底届かないから、資産運用しないと無理だよなぁ。
さらに結婚、出産という選択をしたら、結婚費用とか子供の教育費とか色々かかるわけで…。金銭的には、結婚したら負けかねぇ。
でも、あたし、へこたれへん!