2010.2.12 除雪ボランティア(二日目)


二日目は除雪。想像以上の豪雪地帯でした。
秋田時代、1メートル近い大雪を経験した時、これじゃ生活できないYO!と思いましたが、高柳町はそれ以上。2メートル半はあります。家から出るだけでも一苦労ではないでしょうか。
これはスタート地点の公民館。一階が埋もれています。

雪に埋まらないようにかんじき装着。長靴は大井のホーマックで調達。

道なき道を進みます。

一軒目。一階と、一回の屋根が埋まっています。
この家は、除雪中おじいさんが屋根から落ちてきた雪に埋まって亡くなった家。
冬を越すとおばあさんが戻ってくるのですが、誰も除雪する人がいないため、今回除雪することになりました。


ようやく一階の屋根が見えました。

結局ここまでやって終了。






昼飯は地元の方作のおにぎりと、

豚汁。

午後は公園。一面雪だらけですが、雪がなければ下に道路があり、公園があるそうです。すべてが雪に埋まってしまっています。

多すぎてここまでしか掘り出せず、、、

後にします。



一面、雪。

簡単に雪球ができちゃいます。

あとは祠を掘り出しますが、、、

結局ここまで。どれも中途半端でしたが、完全救出は無理ということで。。。

月湯女荘の温泉につかり、再び一泊します。