2010.2.13 除雪ボランティア(三日目)


三日目は笹団子作りだよ☆

あんこと餅はすでにできていたので、

適当な大きさに分けます。




こんな手順で団子完成。

笹で縛る工程が難しかったです。よく分からないまま、一応完成しました。


[
酒造見学にも参加。

作った笹団子はバスの中でおいしくいただきました。
本来ならば、作った笹団子はおにゃのこへ愛を伝える際「僕が作った笹団子です!一緒に食べてください!(>_<)」と渡すのが正しい使い方ですが、誘惑に負けて一人で五個一気に食べてしまいました。ぷくぷくはっち☆
感想ですが、疲れましたが楽しかったです。地元の方々も、若い人と話す機会がないらしく、お互いにいい刺激になったと思います。なんでも、出稼ぎしないと仕事がないので、大人の最年少が40代一人らしいです。おいらの実家の近くもいずれこうなるんでしょうね…。時代の流れかもしれませんが、食べ物も空気も美味しいし、もったいない。地元の方々と一緒に溶け込み交流できたところが、ただの旅行よりも有意義でした。