今日の眼鏡

眼鏡を新調しました。なんと51,450円。
きっかけは運転免許の更新でして…パスしたんですけど、勘でクリアしたようなものなので、運転する時危ないかなと。遠くが見づらくなった気がするし。
んで、フレームの塗装もはげて汚くなってきたので、丸ごと買い換えようかなと。
買う場所なんですが、某声優のブログで「まるっと見えるようになりました」と絶賛されていた、「眼鏡工房 久保田」さんにしました。今や眼鏡はZoff行きゃ一万円台で作れますけど、ちゃんと測って、本当に自分の目に合った眼鏡を買った方が、自分のためだと思いまして。
30分くらいじっくり検査したのですが、色々わかりました。おいらの利き目は左目で、右目は対象物から少しずれた所を見てしまってるせいで、ぼけて見えるらしぃ。だから、単純に度数を上げなくても、右目が見る位置を補正すれば、くっきり見えるようになるんだとか。
確かに、視力が落ちるのは左目だし、今まで度の強いレンズだと浮いた感じがするから低い度数で我慢してたんですよね…。長年の謎が解けました。
単純に度数を上げるんじゃなく、そもそもはっきり見えない原因を明らかにして潰さないと、その人に本当に合った見え方にはならないんですね。新しい眼鏡は補正のおかげで目の疲労も少し軽くなるらしいです。今は左目に負担がかかっているんだとか。
今まで眼鏡作った時はここまで調べなかったから、多少高くてもここで作る価値はあると思います。
今日完成品を納品しましたが、くっきり見えますし、なおかつ目の負担をさほど感じません。こんなに見えたんだ!とちょっと感動。
これで、眼鏡萌え女子をゲットできるかもしれないでつね!
※眼鏡を扱う時は両手で扱おう!洗うときは石鹸を使わないで、体温くらいのぬるま湯を使うんだ。おにーたんとの約束だぞっ☆