東京(と書いて現実と読む)駅着

『ほら、東京に戻ったぞ、みお、起きて。
 ん?この看板、見た目は東京だけど、読み方は【げんじつ】…!』
ぴろぴろぴろりーん
『( ゜д゜)ハッ! 女子高生と話していたのは夢だったか!眠っていたのはみおでなく、現実から眠っていた、俺の方だったのか!!』
まさかの夢オチ。ちんこの旅、おちまい。
――ここから真面目な話――
さて、今回訪れた被災地は石巻と女川だけでしたが、まだまだ被災地はあります。気仙沼、あるいは三陸鉄道の方とか。
 途中から、工程を変更して、できる限り被災地を回りたいとも思いましたが、フリーきっぷのエリアには限界があり、時間もかかりますので、断念しました。
 いつになるか分からないけど、三陸鉄道気仙沼線も訪れたいです。
 時間とお金に余裕がある方は、今のうちにぜひ、女川を訪れてみてください。意識が変わります。泊まらなくても、日帰りでも行けます。(今回は、リゾートみのりきらきらうえつ上越新幹線乗りつぶしのため一泊しました)
 家も車も何もかもなくなったら、どう生きるのか。仮設住宅は無期限でありません。2年で追い出されます。自分だったら、津波が怖いので、別の土地に引っ越したいけど、仕事はどうなるか、賃貸で新生活を始める資金はあるか、簡単な問題でないので、色々考えてしまいます。
ちなみに、女川の写真は昨日の分だけです。カメラを向ける気には、なれませんでした。