今日のガンダム

自分はそんなにガンダムを見ている訳ではないのですが、ちらほらと見る限り、「戦闘に相手を説得する」シーンがあり、日本的だなぁと思いました。
ガンダムAGE最終回でも、孫の説得により、今までは何だったのか…と思えるほど、爺さんが考え方を改めます。
ガンダムだけでなく日本の漫画アニメではよくある光景ですが、日本以外のコンテンツではあまり見かけません。
最近WWE(プロレス)を見始めて、おかんの韓流ドラマ並にじわじわ夢中になっているのですが、WWEの場合は善玉も悪役もお互いに主張を譲りません。譲らず、戦いが始まります。話し合いで決まらないから争いになる…こちらの方が現実的です。
とはいえ日本的な考え方も、それはそれでアリだと思います。他の意見を受け入れ、間違っていたと思ったことは直す。いい事じゃないですか。
某アプリはパチンコガンダム駅の間違いを受け入れ、とっとと直すべきだと思います。